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  • No : 534
  • 公開日時 : 2013/11/25 11:58
  • 更新日時 : 2018/12/25 13:12
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ScanSnap Manager(Windows®版)のアイコンが「通信が行われていない状態」で原稿読み取りができません。

回答

Windows®で、コンピュータ画面右下の位置にあるScanSnap Managerのアイコンが、通信が行われていない状態 または 通信が行われていない状態状態の場合、以下をご確認ください。

通信が行われている状態 または の状態: コンピュータとScanSnapとが通信可能な状態
通信が行われていない状態 または 状態: コンピュータとScanSnapとの通信ができない状態

 
  1. ScanSnapの給紙カバーを閉めて電源をOFFにしてください。5秒以上待ってから給紙カバーを開けて電源をONにしてください。それでも通信が行われていない状態 または が消えない場合には、コンピュータかScanSnapからUSBケーブルを一度抜いて、再度接続してください。
    USBケーブルの抜き差しは、5秒以上の間隔をあけてください。
  2. USBハブをお使いの場合は、コンピュータとScanSnapを直接USBケーブルで接続してみてください。
  3. ウイルス対策ソフトが動作している場合は、ウイルス対策ソフトを一度終了してください。
  4. コンピュータに複数の USBポートがある場合は、USBケーブルを他のUSBポートに変更してみてください。
  5. USBケーブルは装置添付ものをお使いでしょうか?その他にUSBケーブルをお持ちの場合は、USBケーブルを交換してみてください。
  6. コンピュータに他のUSB機器(プリンタ/スキャナ/外付ハードディスク等)が接続されている場合には、一旦、これを外していただき、ScanSnapだけの接続をお試しください。
  7. ScanSnap iX500をUSB3.0ポートに接続している場合は、下記を参照ください。
  8. ScanSnap S1300i/S1300で、バスパワー接続を行なっている場合には、ACアダプター接続で状況が改善するかをお試しください。
    ※ACアダプター接続で状況が改善する場合、接続していたUSBポートの電力不足で「禁止マーク」状態になっていたものと思われます。コンピュータの仕様をご確認ください。
  9. サポートツールを使用して改善するかお試しください。

    ※サポートツールは、[スタート]メニュー→[すべてのプログラム]→[ScanSnap Manager]→[ScanSnap サポートツール]の選択で起動できます。
    古いバージョンのScanSnap Managerをお使いの場合、サポートツールが表示されません。最新版のScanSnap Managerへのアップデートを行ってください。

    1. [アクセス権チェック]の[チェック]ボタンをクリックしてください。「推奨のアクセス権に変更しました」と表示された場合、ScanSnapの給紙カバーを閉じて電源をOFFにしてから、給紙カバーを開けて再度電源をONにします。電源のON / OFFは、5秒以上間隔をあけてください。
    2. [ScanSnap接続修復]の[修復]ボタンをクリックして改善するかお試しください。
  10. デバイスドライバを削除し、改善するかお試しください。(ScanSnap S1300の操作例)
    (1) デバイスドライバを削除します。
     i) ScanSnapをコンピュータに接続し、給紙カバー(原稿台)を開けます。
     ii) デバイス マネージャを表示します。
    • Windows® 7 の場合
      「スタート」メニュー→「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「デバイス マネージャー」の順に選択します。
    • Windows Vista® の場合
      「スタート」メニュー→「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「デバイス マネージャ」の順に選択します。
    • Windows® XP の場合
      「スタート」メニュー→「コントロールパネル」
      →「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」→「ハードウェア」タブ→[デバイス マネージャ]ボタンの順に選択します。
     iii) 「イメージングデバイス」→「ScanSnap S1300」または「イメージングデバイス」→「その他のデバイス」→「ScanSnap S1300」を右クリックして表示されたメニューから「削除」を選択します。

    ScanSnapを現在のUSBポート以外にも接続していた場合、接続したことのあるすべての USB ポートに接続して、i)~iii)の操作を繰り返します。

    (2) ScanSnapの給紙カバーを閉じて、電源をOFFにします。
    (3) USBケーブルをコンピュータから取り外します。
    (4) コンピュータを再起動します。
    (5) USBケーブルをコンピュータに接続します。

この方法を実施しても症状が改善されない場合は、ScanSnap Managerをアンインストールしてから、再インストールしてください。

 

上記でも症状が改善されない場合は、システム情報を収集したデータを、株式会社PFU イメージング サービス & サポートセンターにメールで送付してください。
システム情報の収集は、サポートツールの[システム情報収集]で[収集]ボタンを押して収集してください。作成されたフォルダ(ScanSnap_年月日時分秒)を、zip等に圧縮したものをお送りください。

※システム情報の収集方法の詳細はScanSnap Managerの右クリックメニューの[ヘルプ]→[困ったときには]を参照してください。あるいは、「スタート」メニュー→「すべてのプログラム」→「ScanSnap Manager」から「困った時には(インストール編)」を参照してください。

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