• No : 505
  • 公開日時 : 2013/11/25 11:57
  • 印刷

エクセレントモードでスキャンした画像や、データ量の多いファイルをモバイル側のアプリケーションで連携すると、アプリケーションが起動できません。

回答

iBooks、SideBooksやBookman等で大きすぎるデータを処理しようとすると、アプリケーションでメモリエラーが発生して異常終了してしまうことがあります。

問題となるようなファイルの場合、連携時に警告が出ますのでアプリケーションには連携しないようにしてください。万一、連携してしまった場合には、問題となるデータを削除してください。

例として、iBooksにおけるデータ削除の手順を説明します。

  • iBooksを起動してデータの一覧が表示される場合

    一覧から問題となるデータを削除してください。

  • iBooksが起動しない場合
    以下の手順にて問題となるデータを削除してください。

    (1) デバイスをPCに接続する。

    (2) iTunesを起動する。

    (3) 左フレームのデバイス名を選択する。

    (4) 右フレームの「ブック」を選択する。。

    (5) 「ブックを同期」にチェックが入っていることを確認し、「同期」ボタンを選択する。

    (6) 左フレームの「ブック」を選択する。

    (7) 右フレームにブックの一覧が表示されるため問題となるファイルを削除する。

    (8) 問題となるファイルをすべて削除するまで、上記3~5を再度実行する。