• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

このページにFAQに関するアンケートがあります。ぜひご協力ください。

  • No : 3187
  • 公開日時 : 2019/12/19 14:26
  • 更新日時 : 2019/12/20 10:31
  • 印刷

macOS CatalinaでScanSnap Homeを使用した場合に、様々な操作において「アクセス権がない」旨のエラーメッセージが表示されます。

回答

macOS Catalina v10.15以降、OSのセキュリティ強化により、下記画像のようなメッセージが表示される場合があります。
  • スキャンを行った場合

    メッセージ:「イメージの保存先が無効です。」

     
  • コンテンツ(イメージデータ)をダブルクリックして「プレビュー」画面を開こうとした場合

    メッセージ:「指定されたコンテンツのファイルが見つからないか、またはアクセス権がないため操作できません。コンテンツ情報を削除してもよろしいですか?」
     
  • ドラッグアンドドロップでScanSnap Homeにイメージデータを取り込もうとした場合

    【ローカルフォルダへの取り込み】
    メッセージ:「指定されたコンテンツのファイルが見つからないか、またはアクセス権がないため操作できません。」


    【ネットワークボリュームのフォルダへの取り込み】
    メッセージ:「ネットワークに接続できないか、またはアクセス権がありません。ネットワークの状態を確認してください。」

     
  • ScanSnap Homeの管理対象のフォルダを変更または追加した場合

    【環境設定でScanSnap Home フォルダのアドレスを変更時】
    メッセージ:「指定したフォルダにアクセスできない状態です。指定したフォルダを確認してください。」


    【「フォルダ割り当て」機能でフォルダを指定時】
    メッセージ:「フォルダアクセスで異常が発生しました。フォルダのアクセス権限を確認してください。」

     
  • プロファイルの設定でイメージデータの保存先に指定しているフォルダーを変更した場合

    メッセージ:「指定したフォルダにアクセスできない状態です。指定したフォルダを確認してください。」

     
 以上の画像のメッセージが表示された場合は、macOSのシステム環境設定から「ファイルとフォルダ」のアクセス許可の設定を有効にしてください。
以下の[手順]で、必要なフォルダーへのアクセス権の確認と付与をした後、改善されるかお試しください。

[手順]
  1.  アップルメニューから「システム環境設定」をクリックし、「システム環境設定」画面を表示します。
     
  2. 「セキュリティとプライバシー」をクリックし、「セキュリティとプライバシー」画面を表示します。
     
  3. 「プライバシー」タブをクリックします。
     
  4. 画面左のリストから「ファイルとフォルダ」をクリックします。
     
  5. 画面右に表示されているアプリケーションのリストで「ScanSnap Home.app」配下のフォルダーにチェックが付いているか確認します。チェックが付いていない場合は、下記画像のようにチェックを付けてフォルダーへのアクセスを許可してください。

     
  6.  画面左上の をクリックして、「セキュリティとプライバシー」画面を閉じます。
     
以上で設定は完了です。

アンケートにご協力ください。お客様の問題は、この回答で解決されたでしょうか?