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このページにFAQに関するアンケートがあります。ぜひご協力ください。

  • No : 3510
  • 公開日時 : 2020/04/13 10:21
  • 更新日時 : 2022/03/22 16:41
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[ScanSnap Home]USBケーブル接続で読み取りができません。

回答

下記の対処方法で現象が改善するかお試しください。
 
ScanSnap を接続しているコンピューターのOSによって操作方法が異なります。ご利用のOSに合わせて操作を行ってください。ご利用のOSをクリックすると、各OSの操作手順に移動します。
 
 

Windowsの場合

[対処方法]

以下の内容について上から順に確認してください。
  1. 接続しているUSBポートを変更します。
    ※USBハブやUSB延長ケーブルを使用している場合は、製品添付のUSBケーブルで直接コンピューターのUSBポートに接続します。改善しない場合は、手順2.に進みます。  
  2. ScanSnap Home上で認識しているか確認します。
    以下の手順で ScanSnap Homeの「スキャナーの選択」欄のアイコンの状態を確認します。
     
    1)「スタート」-「すべてのアプリ」-「ScanSnap」-「ScanSnap Home」をクリックし、ScanSnap Homeを起動します。ScanSnap Homeを起動した画面左上の[Scan]ボタンをクリックし、[ScanSnap Home-スキャン]画面を起動します。
    2)「スキャナーの選択」の右横のアイコンを確認します。

     
    3)以下のアイコンの状態からScanSnapとコンピューターの通信状態を確認した上で、 それぞれの対処方法を確認します。
    :通信できる状態
    :通信できない状態
    が表示されている場合]
    アイコンが通信可能な状態にもかかわらず、原稿の読み取りができない場合は
    システムが正常に動作していない可能性があります。
    一度、コンピューターの再起動をお試しください。

    [注意] 必ず再起動を行ってくださいますようお願いいたします。

    ScanSnap iX1500、iX1600をご利用時に「端末からの応答がありません」と表示される場合はこちらを参照してください。
     
    が表示されている場合]
    以下の手順でScanSnapがコンピューターに認識されているか確認します。
    ScanSnapをコンピューターに接続し、ScanSnapのカバーを開けます。

    コンピューターの「スタート」ボタンを右クリックし、「デバイスマネージャー」をクリックします。
    デバイスマネージャー上に「イメージングデバイス」または「ほかのデバイス」に!マーク付きのScanSnap が表示される場合、以下の手順でドライバーの更新 を行います。
    表示されない場合、USBケーブルの抜き差し、または同じコンピューターの別のUSBポートに接続してみてください。
     
    [ドライバー更新手順]
    a)デバイスマネージャーの「イメージングデバイス」または「ほかのデバイス」の下に!マーク付きで表示されているScanSnap を右クリックし、「ドライバーの更新」または「ドライバーソフトウェアの更新」をクリックします。

               
    b)「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索」をクリックします。

     
    c)「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」をクリックします。

     
    d)「次の一覧からデバイスの種類を選択してください」の画面で一覧から「イメージングデバイス」を選択し、画面右下の[次へ]ボタンをクリックします。 

     
    e)「ドライバーの更新」画面右下の[ディスク使用]ボタンをクリックします。

     
    f)「フロッピーディスクからインストール」画面右下の[参照]ボタンをクリックします。

     
    g)「ファイルの場所」画面で「System32」の場所が開きましたら、右側の「1つ上のフォルダーへ」アイコンをクリックします。

     
    h)「ファイルの場所」画面で「Windows」の場所が開きましたら、「SSDriver」を開きます。
     
    i)「ファイルの場所」画面で「SSDriver」の場所が開きましたら、「SSMini」を開きます。
     
    j)下記の場所にある「SSMini」フォルダを開くと、拡張子「.inf」のファイルが表示されます。
    ファイル名にお使いのScanSnap名を含む「.inf」ファイルを選択し、「開く」ボタンをクリックします。

    ※拡張子は、コンピューターの設定により表示されない場合がございます。
    ※ScanSnap iX1600、iX1400をお使いの場合は、「SSiX1500」を含む「.inf」ファイルを選択します。
    ※ScanSnap iX1300をお使いの場合は、「SSiX13」を含む「inf」ファイルを選択します。


    SSMiniフォルダーの場所:「C:\Windows\SSDriver\SSMini」
     
    k)「フロッピーディスクからインストール」画面の「製造元のファイルのコピー元」に「C:\Windows\SSDriver\SSMini」が表示されていることを確認し、右上の[OK]ボタンをクリックします。
     
    l)「互換性のあるハードウェアを表示」欄の「モデル」に表示されているScanSnapをクリックし、右下の[次へ]ボタンをクリックします。
     
    m)「ドライバーをインストールしています」の画面が表示されます。
     
    n)「ドライバーが正常に更新されました」と表示されたら、 [閉じる]ボタンをクリックします。


    デバイスマネージャーの画面ではイメージングデバイスの下にScanSnapが正常に表示されているにもかかわらず、[ScanSnap Home-スキャン]画面の「スキャナ-の選択」でが表示されている場合は、システムが正常に動作していない可能性があります。一度、コンピューターの再起動をお試しください。
    [注意]必ず再起動を行ってくださいますようお願いいたします。
     
    ※エラーメッセージが表示される場合は、コンピューター画面のメッセージをお控えの上、サポートセンター窓口にお問い合わせください。お問い合わせ先
     
上記手順でも改善しない場合、以下の対処方法もあわせてご確認ください。
  • ScanSnapの給紙カバーを閉めて、電源を切断します。5秒以上間隔をあけ、給紙カバーを開けて電源を入れます。
  • コンピューター、もしくはScanSnapからUSBケーブルを一度抜いて5秒以上間隔をあけて再度接続します。
  • USBハブ等をお使いの場合は、ScanSnapとコンピューターを直接USBケーブルで接続します。
  • ウイルス対策ソフトが動作している場合は、ウイルス対策ソフトを一度終了します。
  • Windows Updateが最新の状態でない場合、Windows Updateを最新の状態にしてください。
  • 他社製のUSBケーブルを接続している場合は、製品に添付されているUSBケーブルでScanSnapとコンピューターを接続します。
  • コンピューターに他のUSB機器(プリンタ/スキャナー/外付ハードディスク等)が接続されている場合は、一度他のUSB機器を取り外してScanSnapのみを接続します。
  • ScanSnap iX1500、iX1600の場合、USBの動作を「USB2.0」に変更します。
    iX1500、iX1600本体のタッチパネルの歯車アイコンをタップし、「スキャナー設定」をタップします。スクロールした後、「USB」をタップし、「USB2.0」に変更します。
  • 修復ツールを実行します。

    ScanSnap Home画面左上の「設定」-「環境設定」をクリックします。
    「スキャナー」タブを選択し、「スキャナー情報」でお使いのScanSnapを選択した後[修復]ボタンをクリックし、表示されるメッセージに従って修復します。
    ユーザーアカウント制御画面は、[はい]をクリックし、画面の指示に従って修復作業を進めます。
 
現象が改善されない場合は、ログ情報を収集し、株式会社PFU イメージング サービス & サポートセンターに送付してください。
 
[ログ収集方法]
  1. ScanSnap Home画面の「ヘルプ」-「サポートに問い合わせる」-「不具合を問い合わせる」をクリックします。
  2. 不具合の問い合わせフォームで「カテゴリ」「分類」を選択し、不具合・トラブルの状況をご入力いただき、[次へ]ボタンをクリックします。
    ※「ログ情報を提供します(推奨)」にチェックが付いていることを確認します。
  3. 「以下の情報を収集します」の画面は[次へ]ボタンで進めます。
  4. 「フォルダーの参照」画面でデスクトップを選択し、[OK]ボタンをクリックします。
  5. デスクトップに作成されたフォルダー(年月日時分秒)をメールに添付してお送りください。
     

macOSの場合
[対処方法]

以下の内容について上から順に確認してください。
  1. 接続しているUSBポートを変更します。
    ※USBハブやUSB延長ケーブルを使用している場合は、製品添付のUSBケーブルで直接コンピューターのUSBポートに接続します。
    改善しない場合は、手順2.に進みます。
     
  2. ScanSnap Home上で認識しているか確認します。
    以下の手順で ScanSnap Homeの「スキャナーの選択」欄のアイコンの状態を確認します。
     
    1)メニューバーの「移動」-「アプリケーション」-「ScanSnap Home.app」をダブルクリックし、起動します。

    ScanSnap Homeを起動した画面左上の[Scan]ボタンをクリックし、[ScanSnap Home-スキャン]画面を起動します。
    2)「スキャナーの選択」の右横のアイコンを確認します。

     
    3)以下のアイコンの状態からScanSnapとコンピューターの通信状態を確認した上で、それぞれの対処方法を確認します。
    :通信可能できる状態
    :通信できない状態
    が表示されている場合]
    以下の手順でScanSnapがコンピューターに認識されているか確認します。
    ScanSnapをコンピューターに接続し、ScanSnapのカバーを開けます。
     
    a)Macのメニューバーのアップルメニュー(Appleのロゴ)をクリックし、[このMacについて]をクリックします。
    b)[システムレポート...]をクリックします。
    c)[ハードウェア]-[USB]を選択し「ScanSnap」が表示されているか確認します。
    表示されない場合、USBケーブルの抜き差し、または同じコンピューターの別のUSBポートに接続します。
    メニューバーの「ファイル」-「情報を更新」をクリックして、画面の更新を行い、USB装置ツリーの一覧にScanSnapが表示されるか確認します。
     
通信できる状態にならない場合は、以下の対処方法もあわせてご確認ください。
  • ScanSnapの給紙カバーを閉めて、電源を切断します。5秒以上間隔をあけ、給紙カバーを開けて電源を入れます。
  • コンピューター、もしくはScanSnapからUSBケーブルを一度抜いて5秒以上間隔をあけて再度接続します。
  • USBハブ等をお使いの場合は、ScanSnapとコンピューターを直接USBケーブルで接続します。
  • ウイルス対策ソフトが動作している場合は、ウイルス対策ソフトを一度終了します。
  • 他社製のUSBケーブルを接続している場合は、製品に添付されているUSBケーブルでScanSnapとコンピューターを接続します。
  • コンピューターに他のUSB機器(プリンタ/スキャナー/外付ハードディスク等)が接続されている場合は、一度他のUSB機器を取り外してScanSnapのみを接続します。
  • ScanSnap iX1500、iX1600の場合、USBの動作を「USB2.0」に変更します。
    iX1500、iX1600本体のタッチパネルの歯車アイコンをタップし、「スキャナー設定」をタップします。スクロールした後、「USB」をタップし、「USB2.0」に変更します。
  • 同じコンピューターの別のUSBポートに接続してみてください。                   
現象が改善されない場合は、ログ情報を収集し、株式会社PFU イメージング サービス & サポートセンターに送付してください。
 
[ログ収集方法]
  1. メニューバーの「ヘルプ」-「サポートに問い合わせる」-「不具合を問い合わせる」をクリックします。
  2. 不具合の問い合わせフォームで「カテゴリ」「分類」を選択し、不具合・トラブルの状況をご記入いただき、[次へ]ボタンをクリックします。※「ログ情報を提供します(推奨)」にチェックが付いていることを確認します。
  3. 「以下の情報を収集します」の画面は[次へ]ボタンで進めます。
  4. パスワードを求められた場合、Macのログインパスワードを入力し、[OK]ボタンをクリックします。
  5. デスクトップ等分かりやすい場所を選択し、[保存]ボタンをクリックします。
  6. デスクトップに作成されたフォルダ(年月日時分秒)をメールに添付してお送りください。
     
(ご参考)ScanSnapヘルプの「ScanSnapとコンピューターをUSB接続できない」も参照ください。

 

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