• No : 4062
  • 公開日時 : 2022/02/28 09:36
  • 印刷

ファームウェアアップデートが失敗する場合、どうすればよいですか?

回答

ファームウェアアップデートが失敗する場合は、以下の対処をお試しください。
 
b. USB接続モードを変更する
 (fi-8190/fi-8290/fi-8170/fi-8270/fi-8150/fi-8250をご利用されている場合)
 

a. コンピューターを再起動する

スキャナーとの接続が不安定な状態でファームウェアアップデートを行うと、稀に以下のメッセージが表示されファームウェアアップデートに失敗する場合があります。
 
 
メッセージ表示後にファームウェアアップデートを再度実行いただいても事象が解消されない場合は、以下の手順に従い対処を実施してください。
 

対処手順

  1. アップデートツールを終了します。
  2. コンピューターを再起動します。
    ※再起動後、アップデートの作業が完了するまでスキャナーを使用する
     ソフトウェアは実行しないでください。
     コンピューターの起動時に自動で起動するソフトウェア(PaperStream
      ClickScanなど)は自動起動設定を事前に解除してください。
  3. ファームウェアアップデートを再度実行します。

b. USB接続モードを変更する
 (fi-8190/fi-8290/fi-8170/fi-8270/fi-8150/fi-8250をご利用されている場合)

スキャナーとの接続が不安定な状態でファームウェアアップデートを行うと、稀に以下のメッセージが表示されファームウェアアップデートに失敗する場合があります。
 
 
メッセージ表示後にファームウェアアップデートを再度実行いただいても事象が解消されない場合や、スキャナーの操作パネルが下図の状態である場合は、以下の対処を実施してください。
 

対処手順

  1. アップデートツールを終了します。
  2. スキャナーの電源を入れ直します。
    ※スキャナーのPowerボタンで切断が出来ない場合は、電源プラグを
     抜き差しします。
  3. 専用ツールを使用してUSB接続モードをUSB2.0に変更します。
     

    【専用ツールの使用手順】

    ⅰ. 専用ツールをこちらよりダウンロードし、zipファイルを解凍します。
    ⅱ. USBChangeTool_*-*-*-*.exeを実行します。
      ※USBChangeTool.exeが解凍されます。
    ⅲ. USBChangeTool.exeを実行します。
    ⅳ. 現在の設定が自動となっている場合、[USB2.0]を選択して[適用]ボタン
      をクリックします。
    ⅴ. 「切り替えに成功しました」のメッセージが表示されたら[OK]ボタン
      をクリックします。
     
  4. ファームウェアアップデートを再度実行します。