ScanSnap よくあるご質問
>
困ったときには
>
トラブル
>
macOSでScanSnap Homeを使用した場合に、「ディスクに対するフルアクセス許可が必要です。」のメッセージが表示されます。
戻る
No : 3145
公開日時 : 2019/09/11 10:16
更新日時 : 2019/10/23 11:49
印刷
macOSでScanSnap Homeを使用した場合に、「ディスクに対するフルアクセス許可が必要です。」のメッセージが表示されます。
カテゴリー :
ScanSnap よくあるご質問
>
やりたいことから選ぶ
>
ScanSnap Home
ScanSnap よくあるご質問
>
機種から選ぶ
>
販売終了機種
>
iX500
ScanSnap よくあるご質問
>
機種から選ぶ
>
販売終了機種
>
S1100
ScanSnap よくあるご質問
>
機種から選ぶ
>
SV600
ScanSnap よくあるご質問
>
機種から選ぶ
>
販売終了機種
>
S1300i
ScanSnap よくあるご質問
>
困ったときには
>
トラブル
ScanSnap よくあるご質問
>
困ったときには
>
トラブル
>
運用
ScanSnap よくあるご質問
>
機種から選ぶ
>
iX100
ScanSnap よくあるご質問
>
機種から選ぶ
>
販売終了機種
>
iX1500
回答
macOS Catalina v10.15以降、OSのセキュリティ強化により、ScanSnap Homeでスキャン時に利用しているフォルダに対するアクセスが制限されました。
ScanSnap Homeを使用するには、macOSのシステム環境設定からフルディスクアクセスの設定を有効にする必要があります(※)。
※フルディスクアクセスの設定を行った際、ScanSnap Homeはスキャンしたイメージの保存やその管理で使用するフォルダのみをアクセスし、その他のディスク領域はアクセスしません。
下記の手順で、ScanSnap Homeに対してフルディスクアクセスを有効にした後、改善されるかお試しください。
上記のScanSnap Homeのメッセージ画面で「"セキュリティとプライバシー"を開く」ボタンをクリックするか、またはmacOSのシステム環境設定で「セキュリティとプライバシー」画面を開き、「プライバシー」タブをクリックして左のリストで「フルディスクアクセス」を選択してください。
左下の
アイコンをクリックしてください。
システム管理者のパスワードを要求されますのでユーザ名/パスワードを入力し、
[ロックを解除]
をクリックしてください。
「+」ボタンをクリックしてください。
アプリケーションフォルダ内の「ScanSnap Home」を選択してください。
下記のメッセージが表示された場合は、
[今すぐ終了]
をクリックしてScanSnap Homeを終了すれば、フルディスクアクセスが有効となります。
以上で、フルディスクアクセスの設定操作は終了です。