バージョンMay 2020 Update以降のWindows10環境で、対象ソフトウェアの以下の機能を使用した場合に本現象が発生する場合がございます。
以下の手順でMicrosoft IMEの設定を変更し、改善するかお試しください。
【現象】
ScanSnap Homeをご利用の場合
・ファイル名入力
・検索
・メール送信
ScanSnap Managerをご利用の場合
・メールで送信
名刺ファイリングOCRをご利用の場合
・検索
・データ編集画面での編集
【手順】
- 対象のソフトウェアが起動されている場合、終了します。
- コンピューターの「スタート」ボタンをクリックし、「設定」をクリックします。
- 「Windowsの設定」が表示されます。
「時刻と言語」をクリックします。
- 画面左側の「言語」をクリックします。
- 「言語」が表示されます。
「優先する言語」の「日本語」をクリックします。
「日本語」の右下の「オプション」ボタンをクリックします。
- 「言語のオプション:日本語」画面が表示されます。
キーボード下の「Microsoft IME」をクリックし、表示された「オプション」ボタンをクリックします。
- 「全般」をクリックします。
- 「全般」画面が表示されます。
画面下部の「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」
のスイッチが「オフ(白)」の場合はクリックし、オンにします。
- 「IME バージョンの変更」が表示されます。
「OK」ボタンをクリックします。
- 「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」の設定が「オン」になったことを確認します。
- 「×」ボタンをクリックし、設定画面を閉じます。
以上で操作は完了です。