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【症状】
- 文字が連続して複数入力される現象(チャタリング)が発生する(BT / HYBRID /Type-S / Studio)
- 電源を入れてもPCに接続されない(BT / HYBRID /Type-S / Studio)
- USB接続または、他PCからのBluetooth接続の切り替えができない(BT / HYBRID /Type-S / Studio)
上記の症状が発生する場合は、以下の対応にて改善するかお試し下さい。
1)キーボード本体の電池を新品の電池に取り換える。
電池残量が少ないとBluetooth接続に失敗する・チャタリングが起きる等の不具合が
発生することがあります。
2)HHKBのペアリング情報の全削除を行ってから再ペアリングを行う。
まず、MacのBluetooth画面にある「HHKB-Hybrid_1」「HHKB-Studio1」などを右の「×」をクリックし、削除する。
HHKBのペアリング情報全削除のキー操作は以下の手順となります。
1.「Fn」キーを押しながら「Q」キーを押します。(LEDは青色点滅、Studioは青4灯往復点灯)
2.「Fn」キーを押しながら「Z」キーを押し、
日本語配列は「BS」キー を
英語配列は 「Delete」(※)キーを
押します。(LEDは橙色点灯し、しばらくして消灯、Studioは青LEDが消灯)
(※)HYBRID(HYBRID Type-S)英語配列をお使いの場合で、且つ以下のいずれかの
DIPスイッチ設定をしている場合は「Delete」キーではなく「Delete」キーの
すぐ上にある「`」( ~ )キーを使用してください。
・HYBRID(HYBRID Type-S) SW2をON(設定モードをmacモード)にしている場合)
・HYBRID(HYBRID Type-S) SW3をON(DeleteキーにBS(BackSpace)の機能を与えている場合)
3)HHKBをBluetooth接続しているパソコンに、他のBluetooth機器が接続されている場合、
他のBluetooth機器の接続をOFFにする。
ひとつのパソコンに複数のBluetooth機器が接続されていると、機器同士の干渉が発生し、
キーボードの場合であればキーが反応しない・チャタリングが起きる等の不具合が
発生することがございます。
USBアダプタ付きのBluetoothマウスの場合、通信をUSBアダプタ経由に切り替えることで
症状が改善した事例があります。
4)Macにペアリングしている他のBluetooth機器を一旦全て削除し、必要な機器を再ペアリングする
5)Macを再起動する
上記を行われても改善しない場合、以下の対応についてもお試し下さい。
Mac環境におけるBluetooth接続が不安定な場合の解消事例として、以下のような方法があります。
<手順A>
- 起動中のアプリを全て閉じる。
- Finderを起動し、[Command]+[Shift]+[G]キーを同時に押します。
- フォルダの場所として「/ライブラリ/Preferences/」を入力し「移動」を押します。
- 「com.apple.Bluetooth.plist~」と表示されているファイルを全てバックアップとして別フォルダへコピーした後、全て削除します。
- Macを再起動します。
上記で「com.apple.Bluetooth.plist~」がない、または症状が解消されない場合、以下の方法もお試しください。
<手順B>
- [移動]-[ユーティリティ]-[ターミナル]を開きます。
- "sudo kextunload -b com.apple.iokit.BroadcomBluetoothHostControllerUSBTransport"を入力し、Enterを押します。
※パスワードを聞かれる場合があるようなので、その場合は管理者パスワードを入力してEnterを押してください。
- "sudo kextload -b com.apple.iokit.BroadcomBluetoothHostControllerUSBTransport"を入力し、Enterを押します。
それでも解消されない場合には、以下の方法をお試しください。
<手順C>
※この手順は macOS 12 Monterey 以降では表示されません。
- [システム環境設定]-[Bluetooth]-[メニューバーにBluetoothを表示]にチェックを入れます。
- メニューバーにBluetoothのアイコンが表示されますので、[option]キーと[Shift]キーを押しながらBluetoothアイコンをクリックします。
- メニューの[デバッグ]から[Bluetoothモジュールをリセット]を選択します。
- リセット完了後、Macを再起動します。
- Bluetoothの接続設定を再度行って下さい。
また、以下の設定が有効の場合もあります。
<手順D>
- SMCリセット、NVRAM/PRAMリセット、セーフモードの実行を行います。
- 以下のAppleサイトをご参照し、実行をお願いいたします。
・SMCリセット:https://support.apple.com/ja-jp/HT201295
(Appleシリコン搭載Macではご使用できません)
・NVRAM/PRAMリセット:https://support.apple.com/ja-jp/HT204063
(Appleシリコン搭載Macではご使用できません)
・セーフモード:https://support.apple.com/ja-jp/HT201262