• No : 2609
  • 公開日時 : 2018/12/20 13:28
  • 更新日時 : 2024/04/12 16:08
  • 印刷

【英語配列】 刻印どおりに入力できないキーがあります。

回答

症状について

 

入力を入力したのに、「“」が表示されてしまう。

 

PCがキーボードを日本語配列として取り扱っています。PC側の設定を英語配列にする必要があります。

 ご使用のOSに応じ、以下を確認してください

 

 

Windows7、8.1の場合

  HHKBキー配列切替ツールを使用して英語配列に設定してください。
  設定の変更後は、コンピューターの再起動が必要です。

 
 
Windows10の場合
 
  ・設定(歯車アイコン) を起動し、「時刻と言語」をクリック
  ・左画面の「言語」をクリックし、右画面の「優先する言語」の「日本語」をクリック、
   「オプション」をクリック
  ・「ハードウェア キーボード レイアウト」の「レイアウトを変更する」をクリック
  ・青い画面がポップアップしたら「英語キーボード (101/102 キー)」をクリックし
   「いますぐ再起動する」をクリック
 
 ※「Windowsの表示言語」に複数登録されている場合は、必ず「日本語」を選択してから確認してください

Windows11の場合
 
  ・Windows11の画面下のスタートボタンを右クリックし、「設定」をクリック
  ・画面左側の「時刻と言語」を選択し、画面右の「言語と地域」をクリック
  ・「優先する言語」の下の「日本語」の右側にある 「…」 をクリックし、
   「言語のオプション」をクリック
  ・「キーボードレイアウト:」の右側の「レイアウトを変更する」をクリック
  ・青い画面がポップアップするので、「英語キーボード (101/102 キー)」を選択し、
   「今すぐ再起動する」をクリックする
 
※「Windowsの表示言語」に複数登録されている場合は、必ず「日本語」を選択してから確認してください
 
Macの場合

  キーボードの配列がOSに正しく認識されていないと思われます。下記の手順に従って、キーボードの再認識をさせてください。


  ・「システム環境設定」→「キーボード」→「キーボードの種類を変更」を選択
  ・キーボードの設定アシスタントが起動したら、画面右下の「続ける」をクリックし、
   画面の指示に従い、
 
・「Z」を押す 
 
・「/」を押す
 
 
・「ANSI(米国その他)」を選択し、「完了」をクリックする。
 
※「キーボードの種類を変更」が表示されない場合、Karabiner-Elementsをご使用の場合は、そちらでHHKBの配列設定を行うか、アンインストールしてください。
 

Android™ の場合

  ・キーボードの配列はAndroid™ OSに正しく認識されていますか?

  英語配列キーボードとして正しく認識されてない場合は、以下の方法で配列を切り替えてください。

  例:Nexus9の場合
 ホスト(スマートフォン、タブレット)の設定を変更してください。
 「設定」→「ユーザ設定」→「言語と入力」→「外付けキーボード設定」→「101/104キーボード(英語キーボード)」を設定

 

 ※機種によっては設定方法が異なりますので、それぞれの機種の取扱い方法をご確認ください