• No : 3115
  • 公開日時 : 2019/07/23 14:40
  • 更新日時 : 2024/09/19 12:47
  • 印刷

fiシリーズの macOS への対応状況を教えてください。

回答

一部のモデルではmacOS対応ドライバをご用意しております。
詳細はfiシリーズ ドライバソフトウェア紹介ページ をご確認ください。

macOS対応ドライバは fiシリーズ ソフトウェア ダウンロード よりダウンロードいただけます。
ダウンロードページのスキャナとOSの選択にて、“macOS”を選択(※)し、「ソフトウェアの一覧を表示する」を押下、表示されるページよりダウンロードしてください。
※: OSの選択に”macOS”が表示されない場合、恐れ入りますが、未対応のモデルとなります。

サポート対象装置は以下のとおりです。(2024年9月現在)

対象装置:fi-7030, fi-7140, fi-7160, fi-7180, fi-800R, fi-8040, fi-8150, fi-8170, fi-8190

サポート対象の macOS バージョンは以下の通りです。

  • macOS Sequoia
  • macOS Sonoma
  • macOS Ventura
  • macOS Monterey
  • macOS Big Sur
  • macOS Catalina

ご注意:
macOSのイメージキャプチャにて以下の事象が確認されていますので、回避方法に示した手順をお試しください。

イメージスキャナードライバ for macOS

事象1:
イメージキャプチャでのスキャン時に「方向」を指定した場合、 指定とは異なる方向に画像が回転してスキャンされる場合があります。

回避方法:
イメージキャプチャでスキャンした画像を保存した後、macOSの プレビュー機能(Finderにて画像をダブルクリックして開きます) やmacOS付属の「写真」アプリで画像を回転してください。

事象2:
イメージキャプチャにてスキャン中にエラーが発生した場合、そのエラーメッセージの「OK」ボタンをクリックしても「キャンセル」ボタンが「スキャン」ボタンに戻りません。

回避方法:
「キャンセル」ボタンをクリックすることで、「スキャン」ボタンに戻ります。