名刺のデータが確定されているか、名刺データベースが読み取り専用で開いている可能性があります。
以下の内容を確認してください。
- 名刺データが確定されている
確定されたデータは、修正ができません。
次の対処方法で確定状態を解除して、名刺データを修正してください。
[対処方法]
「データ編集」タブの[確定]ボタンをクリックします。
確定状態が解除され、テキスト情報の修正ができます。
名刺ファイリングOCR V2をご利用の場合、
名刺修正画面を開き、[確定]ボタンをクリックします。
-
名刺データベースが読み取り専用モードで開いている
名刺データベースをネットワークで共有している場合、
他のコンピューターで名刺データベースを使用していると、読み取り専用モードになり、名刺データを修正することができません。
その場合、タイトルバーの名刺データベース名のあとに[読み取り専用オープン]と表示されます。
他のコンピューターで名刺データベースを閉じてから、名刺データを修正したいコンピューターで名刺データベースを開き直してください。
[ご参考]
CD-Rにコピーした名刺データベースのテキスト情報を修正したい場合、
次の手順で名刺データベースをコピーしてから修正します。
- CD-Rの名刺データベースを開き、「アプリケーション ボタン」-「保存」-「データベースのバックアップ」をクリックします。
- コンピューターの任意の場所を選択して、ファイル名を入力し[保存]ボタンをクリックします。
V2の場合は、「ファイル」-「名刺データベース」-「名前を付けて保存」をクリックします。
任意の場所を選択して、ファイル名を入力し[保存]ボタンをクリックします。
- バックアップした名刺データベースを開きます。
[アプリケーションボタン]-[データベースを開く/復元]をクリックします。
- バックアップしたデータベース(*.crd)を選択して[開く]ボタンをクリックします。
V2の場合は、「ファイル」-「名刺データベース」-[開く]をクリックし、バックアップしたデータベース(*.crd)を選択して[開く]ボタンをクリックします。