1.お持ちのHHKB用のキーマップ変更ツールを使用していますか?
キーマップ変更ツールはお使いの機種により、以下の2種があります。
お持ちのHHKBとツールの対応機種が異なるとエラーが表示されます。
・HHKB Studio専用
・HHKB Professional HYBRID Type-S / HYBRID / Classic専用
※旧機種(Lite2、Professional2 、Professional JP、BT)ではキーマップ変更ツールはご使用できません。
2.エラーメッセージは、以下のどちらが表示されていますか?
エラーメッセージの背景色からどちらのツールを使用しているか判別ができます。
・HHKB Studio専用
・HHKB Professional HYBRID Type-S / HYBRID / Classic専用
3.インストールしたツールのアイコン色は白、黒のどちらですか?
ツールのアイコン色から、どちらのツールを使用しているか判別ができます。
・HHKB Studio専用(黒背景のHHロゴ)
・HHKB Professional HYBRID Type-S / HYBRID / Classic専用(白背景のHHロゴ)
4.HHKBをUSB通信に切り替えていますか?
「Fn+Control+0」の操作でUSB通信に切り替えているか確認します。
また切り替え時、電源ボタン押下時(HYBRIDシリーズ)のLED表示状態でも確認できます。
・Studio
青LEDが4つ点灯することを確認します。
・HYBRID Type-S / HYBRID
電源ボタンを1度短く押し、青LEDが1秒間、長く点灯することを確認します。
(Bluetooth接続時は0.5秒間、短く点灯します)
5.USBケーブルは「通信用・データ転送用」を使用していますか?(HYBRIDシリーズ)
「充電用」は信号線がないため、使用できない場合があります。