症状について
を入力したのに、「“」が表示されてしまう。
PCがキーボードを日本語配列として取り扱っています。PC側の設定を英語配列にする必要があります。
ご使用のOSに応じ、以下を確認してください
Windows7、8.1の場合
HHKBキー配列切替ツールを使用して英語配列に設定してください。
設定の変更後は、コンピューターの再起動が必要です。
Windows10の場合
・設定(歯車アイコン) を起動し、「時刻と言語」をクリック
・左画面の「言語」をクリックし、右画面の「優先する言語」の「日本語」をクリック、
「オプション」をクリック
・「ハードウェア キーボード レイアウト」の「レイアウトを変更する」をクリック
・青い画面がポップアップしたら「英語キーボード (101/102 キー)」をクリックし
「いますぐ再起動する」をクリック
※「Windowsの表示言語」に複数登録されている場合は、必ず「日本語」を選択してから確認してください
Windows11の場合
・Windows11の画面下のスタートボタンを右クリックし、「設定」をクリック
・画面左側の「時刻と言語」を選択し、画面右の「言語と地域」をクリック
・「優先する言語」の下の「日本語」の右側にある 「…」 をクリックし、
「言語のオプション」をクリック
・「キーボードレイアウト:」の右側の「レイアウトを変更する」をクリック
・青い画面がポップアップするので、「英語キーボード (101/102 キー)」を選択し、
「今すぐ再起動する」をクリックする
※「Windowsの表示言語」に複数登録されている場合は、必ず「日本語」を選択してから確認してください
Macの場合
キーボードの配列がOSに正しく認識されていないと思われます。下記の手順に従って、キーボードの再認識をさせてください。
・「システム環境設定」→「キーボード」→「キーボードの種類を変更」を選択
・キーボードの設定アシスタントが起動したら、画面右下の「続ける」をクリックし、
画面の指示に従い、
・「Z」を押す
・「/」を押す
・「ANSI(米国その他)」を選択し、「完了」をクリックする。
※「キーボードの種類を変更」が表示されない場合、Karabiner-Elementsをご使用の場合は、そちらでHHKBの配列設定を行うか、アンインストールしてください。
Android™ の場合
・キーボードの配列はAndroid™ OSに正しく認識されていますか?
英語配列キーボードとして正しく認識されてない場合は、以下の方法で配列を切り替えてください。
例:Nexus9の場合
ホスト(スマートフォン、タブレット)の設定を変更してください。
「設定」→「ユーザ設定」→「言語と入力」→「外付けキーボード設定」→「101/104キーボード(英語キーボード)」を設定
※機種によっては設定方法が異なりますので、それぞれの機種の取扱い方法をご確認ください