• No : 2611
  • 公開日時 : 2018/12/20 13:28
  • 更新日時 : 2021/09/07 15:21
  • 印刷

【日本語配列】 刻印どおりに入力できないキーがあります。

回答

Windows® の場合

入力を入力したのに、「@」が表示されてしまう。
HHKBキー配列切替ツールを使用して日本語配列に設定してください。 設定の変更後は、コンピューターの再起動が必要です。

 

Macintosh の場合

  • キーボードの設定は正しくできていますか?
    装置のDipスイッチの1番がONになっていることを確認してください。
  • OSに正しくキーボードの配列が認識されていますか?
    以下の手順でキーボードの認識をさせてください。
  1. 「システム環境設定」→「キーボード」→「キーボードの種類を変更」を選択。
  2. キーボードの設定アシスタントの指示に従って、キーボードを正しく認識させる。
    ※右シフト横のキーは"\"キーです。"↑"キーではありませんので、ご注意ください。

     
  3. 「JIS(日本語)」を選択する。
 

iOS の場合

  • キーボードの設定は正しくできていますか?
    装置底面のSW1がONになっていることを確認してください。
  • iOSの仕様で、日本語配列キーボードであっても英語配列キーボードとして認識されます。
    日本語配列キーボードでは、一部のキーが刻印通りに入力することができません。
    下記の変換表を参照して入力をしてください。
    変換表
 

Android™ の場合

  • キーボードの配列はAndroid OSに正しく認識されていますか?
    日本語配列キーボードとして正しく認識されてない場合は、 以下の方法で配列を切り替えてください。
    例:Nexus9の場合
    ホスト(スマートフォン、タブレット)の設定を変更してください。
    「設定」→「ユーザ設定」→「言語と入力」→「外付けキーボード設定」 →「106/109キーボード(日本語キーボード)」を設定
    ※機種によっては設定方法が異なりますので、それぞれの機種の取扱い方法をご確認ください。