症例
- スキャナーが認識しなくなる。
- 通信異常エラーになる。
- コンピューターとの接続が不安定になる。
対処方法
USB 3.0でコンピューターと接続している場合、一部のコンピューターから正常に応答が返らず接続が不安定になる場合があります。
以下の手順で、USB接続モードをUSB 2.0モードに変更し改善されるか確認してください。
ヒント!
- USB2.0モードにしてもスキャナーの読み取り速度は低下しません。
- 「スキャナの接続で問題が発生しました」の現象も確認してください。
- 本対応により、アプリケーションでスキャナー選択をしなおす場合があります。
fi-7700/fi-7700S/fi-7600/fi-7480/fi-7460/fi-8190/fi-8290/fi-8170/fi-8270の場合
- スキャナーの操作パネルより、管理者メニューを表示します。
i. 操作パネルの[Menu]ボタンを押し、「メニュー選択」画面を表示します。
ii. 操作パネルの[△]ボタンと[▽]ボタンを同時長押し(3 秒以上)します。
操作パネルの画面表示が「メニュー選択 (管理者)」に切り替わります。
(スキャナーを再起動すると、ユーザーメニューに戻ります)
- △ボタンで「USB」を選択し、[Scan/Enter]を押します。
ヒント!
- 表示内容やメニュー番号は機種によって異なります。
(例:[24:USB]/[25:USB]/[26:USB])
- 「USB」が管理者メニューに表示されない場合は、ファームウェアのアップデート後に実施してください。
- 「2: USB 2.0」を選択し、[Scan/Enter]を押し、「自動」(デフォルト)から「USB 2.0」に切り替えます。
- スキャナーが再起動されます。
- 症状が改善されたか確認します。
fi-7180/fi-7280/fi-7160(B)/fi-7260/fi-8150/fi-8250の場合
以下a, bいずれかの方法で確認してください。
a)コンピューターにUSB2.0ポートがある場合、USB2.0ポートへ接続します。
b)専用ツールをダウンロードし、USB2.0固定モードへ変更します。
【専用ツールの注意事項】
- 本ツールで設定変更後は、スキャナーの電源を再起動してください。
- 事前にPaperStream IP (TWAIN)ドライバのインストールが必要です。
- 事前にファームウェアのアップデートを行います。
- 本ツールで設定変更後に、ドライバの読み取り設定値が初期化される場合があります。設定後はご利用のアプリケーションから読み取り設定を確認してください。
【専用ツールの使用手順】
- 専用ツールをこちらよりダウンロードし、zipファイルを解凍します。
- USBChangeTool_*-*-*-*.exeを実行します。
以下のようにツール(USBChangeTool.exe)が解凍されます。
- USBChangeTool.exeを実行します。
- 現在の設定が自動となっている場合、[USB 2.0]を選択して[適用]ボタンをクリックします。
- 「切り替えに成功しました」のメッセージが表示されたら[OK]ボタンをクリックします。
- スキャナーの電源を再起動してください。
- 症状が改善されたか確認します。
ヒント!
- ツールの使用方法の詳細は、Readmeフォルダ中のReadme_jp.pdfを参照ください。
fi-7300NXの場合
次の手順で、スキャナーのUSBの設定を「USB2.0」に変更してください。
- スキャナーのタッチパネルで、 → → [スキャナーの設定] → [USB]の順に押します。
- 「USB2.0」を選択します。
その他のUSB3.0対応機種の場合