• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • ScanSnap よくあるご質問 > 【ScanSnap Home】コンピューターから「ScanSnap Home」の関連情報を削除する方法を教えてください。

Q&A コミュニティのサイトへリンクします。



商標について


このページにFAQに関するアンケートがあります。ぜひご協力ください。

  • No : 4997
  • 公開日時 : 2023/10/03 18:30
  • 更新日時 : 2024/11/05 16:30
  • 印刷

【ScanSnap Home】コンピューターから「ScanSnap Home」の関連情報を削除する方法を教えてください。

回答

コンピューターから「ScanSnap Home」の関連情報を削除する操作の流れは、以下のとおりです。
 
・  登録した「ScanSnap」の削除
・「ScanSnapアカウント」のサインアウト
・「ScanSnap Home」のアンインストール方法
ご利用のOSをクリックすると、各OSの[手順]に移動します。
(Windows / macOS)
 

■ Windows(Windows 11 / Windows 10)

Windows 11

[バックアップについて]
・「ScanSnap Home」のコンテンツのバックアップが必要な場合は、こちらをご参照ください。

・「ScanSnap Home」のプロファイルのバックアップが必要な場合は、こちらをご参照ください。

[手順]
  1. 「ScanSnap Home」を起動します。
    ※「ScanSnap Home」の起動方法はこちらをご参照ください。
     
  2. 登録した「ScanSnap」を削除します。

    (1)
    メニューの「設定」-「環境設定」の順に選択し、「環境設定」画面を表示します。
    (2)
    左側の一覧から「スキャナー」タブを選択します。
    (3) 「スキャナー情報」一覧から機種を選択します。
    ScanSnapの電源をONにし、「接続タイプ」が「USB」、または「Wi-Fi」で表示されていることを確認します。
    (4)
    [削除]ボタンをクリックします。
    (5)
    以下のメッセージが表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。
    (6)
    「スキャナー情報」一覧から機種が削除されたことを確認します。
    (7) ScanSnapの電源をOFFにします。

      

  3. 「ScanSnapアカウント」をサインアウトします。

    (1)
    「アカウント」タブを選択します。
    (2)
     右側の「ScanSnapアカウント」で、[サインアウト]ボタンをクリックします。
    ※「ScanSnapアカウント」で「サインイン」されていない場合は、手順4.「ScanSnap Home」のアンインストール方法へ進みます。 

    (3)
    以下のメッセージが表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。
    (4) 「ScanSnapアカウント」がサインアウトされたことを確認します。
    (5) 右下の[OK]ボタンをクリックし、「環境設定」画面を閉じます。
    (6) 右上の「×」をクリックし、「ScanSnap Home」を終了します。
    ※または「ファイル」メニュー ‐「終了」を選択し、「ScanSnap Home」を終了します。
  4. (1)
    Windowsの[スタート]ボタンを右クリックします。
    ※またはキーボードの「Windows」キーを押しながら、「X」キーをクリックします。
    (2)
     「インストールされているアプリ」を選択します。
    (3)
    「インストールされているアプリ」一覧から「ScanSnap Home」を選択します。
    (4)
    ScanSnap Home」の右横にある をクリックします。
    (5)
    [アンインストール]ボタンをクリックします。
    ※「ScanSnap Home」が起動している場合、閉じてから「アンインストール」してください。
    (6)
    「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」のメッセージが表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

    (7) 以下のメッセージが表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

    (8) 「ScanSnap Home」のアンインストールが完了した後に、コンピューターの再起動を要求する画面が表示される場合があります。
    「はい、今すぐコンピューターを再起動します。」を選択し、[完了]ボタンをクリックします。

    以上で操作は完了です。

 
 
[バックアップについて]
・「ScanSnap Home」のコンテンツのバックアップが必要な場合は、こちらをご参照ください。

・「ScanSnap Home」のプロファイルのバックアップが必要な場合は、こちらをご参照ください。

[手順]
  1. 「ScanSnap Home」を起動します。
    ※「ScanSnap Home」の起動方法はこちらをご参照ください。
     
  2. 登録した「ScanSnap」を削除します。

    (1)
    メニューの「設定」-「環境設定」の順に選択し、「環境設定」画面を表示します。
    (2)
    左側の一覧から「スキャナー」タブを選択します。
    (3) 「スキャナー情報」一覧から機種を選択します。
    ScanSnapの電源をONにし、「接続タイプ」が「USB」、または「Wi-Fi」で表示されていることを確認します。
    (4)
    [削除]ボタンをクリックします。
    (5)
    以下のメッセージが表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。
    (6)
    「スキャナー情報」一覧から「機種」が削除されたことを確認します。
    (7)
    ScanSnapの電源をOFFにします。

      

  3. 「ScanSnapアカウント」のサインアウト

    (1)
    「アカウント」タブを選択します。
    (2)
     右側の「ScanSnapアカウント」で、[サインアウト]ボタンをクリックします。
    ※「ScanSnapアカウント」で「サインイン」されていない場合は、手順4.「ScanSnap Home」のアンインストール方法へ進みます。 

    (3)
    以下のメッセージが表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。
    (4) 「ScanSnapアカウント」がサインアウトされたことを確認します。
    (5) 右下の[OK]ボタンをクリックし、「環境設定」画面を閉じます。
    (6) 右上の「×」をクリックし、「ScanSnap Home」を終了します。
    ※または「ファイル」メニュー‐「終了」を選択し、「ScanSnap Home」を終了します。
  4. (1)
    Windowsの[スタート]ボタンを右クリックします。
    ※またはキーボードの「Windows」キーを押しながら、「X」キーをクリックします。
    (2)
     「アプリと機能」を選択します。
    (3)
    「アプリと機能」一覧から「ScanSnap Home」を選択します。
    (4)
    [アンインストール]ボタンをクリックします。
    ※「ScanSnap Home」が起動している場合、閉じてから「アンインストール」してください。
    (5)
    「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」のメッセージが表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

    (6) 以下のメッセージが表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

    (7) 「ScanSnap Home」のアンインストールが完了した後に、コンピューターの再起動を要求する画面が表示される場合があります。
    「はい、今すぐコンピューターを再起動します。」を選択し、[完了]ボタンをクリックします。

    以上で操作は完了です。

 

■ macOS

[バックアップについて]
・「ScanSnap Home」のコンテンツのバックアップが必要な場合は、こちらをご参照ください。

・「ScanSnap Home」のプロファイルのバックアップが必要な場合は、こちらをご参照ください。

[手順]
  1. 「ScanSnap Home」を起動します。
    ※「ScanSnap Home」の起動方法はこちらをご参照ください。
     
  2. 登録した「ScanSnap」を削除します。

    (1)
    アップルメニュー横の「ScanSnap Home」メニュー ‐「環境設定」を選択し、「環境設定」画面を表示します。
    (2) 「スキャナー」タブを選択します。
    (3) 「スキャナー情報」一覧から機種を選択します。
    ScanSnapの電源をONにし、「接続タイプ」が「USB」、または「Wi-Fi」表示されていることを確認します。
    (4) [削除]ボタンをクリックします。
    (5)
    以下のメッセージが表示されますので、[削除する]ボタンをクリックします。
    (6) 「スキャナー情報」一覧から「機種」が削除されたことを確認します。
    (7) ScanSnapの電源をOFFにします。

     

  3. 「ScanSnapアカウント」をサインアウトします。

    (1) 「アカウント」タブを選択します。

     
    (2)
    「ScanSnapアカウント」で、[サインアウト]ボタンをクリックします。
    ※「ScanSnapアカウント」で「サインイン」されていない場合は、
    (3) 以下のメッセージが表示されますので、[サインアウト]ボタンをクリックします。
    (4) 「ScanSnapアカウント」がサインアウトされたことを確認します。
    (5)
    左上の[×]ボタンをクリックし、「環境設定」画面を閉じます。
    (6) 左上の「×」ボタンをクリックし、「ScanSnap Home」を終了します。
    ※または「ScanSnap Home」メニュー ‐「ScanSnap Homeを終了」を選択します。
  4. (1) デスクトップのアイコンが何もない場所をクリックし、Finderを起動します。
    ※またはDockのFinderアイコンをクリックし、Finderを起動します。
    (2) メニューの「移動」‐「アプリケーション」を選択します。
    (3) 「アプリケーション」から「ScanSnap Home」を選択します。
    (4) 「ScanSnap Home」アイコンの上でキーボードの「control」キーを押しながらクリックし、「メニュー」一覧を表示します。
    (5) 「メニュー」一覧で「ゴミ箱に入れる」を選択し、「ScanSnap Home」をアンインストールします。
    ※または、「ScanSnap Home」アイコンをドラッグ&ドロップでゴミ箱へ移動し
    「ScanSnap Home」をアンインストールします。
    (6)  Dock等に表示されているmacOSの「ゴミ箱」アイコンをクリックし、開きます。
    ※または、「ゴミ箱」アイコンの上でキーボードの「control」キーを押しながらクリックし、開きます。
    (7) 「ScanSnap Home」アイコンの上で、キーボードの「control」キーを押しながらクリックし、「メニュー」一覧を表示します。
    (8) 「メニュー項目」一覧から「すぐに削除」を選択します。
    (9) 以下のメッセージが表示されますので、[削除]ボタンをクリックします。
    (10) 「ゴミ箱」の中から「ScanSnap Home」が消えたことを確認します。
    (11) 再度、macOSの「アプリケーション」フォルダーを開きます。
    (12) 「ScanSnap オンラインアップデート」フォルダーをダブルクリックし、開きます。
    (13) 「Sub」フォルダーをダブルクリックし、開きます。
    (14) 「アンインストーラ」アイコンをダブルクリックします。
    (15) 右下の[続ける]ボタンをクリックします。
    (16) 右下の[アンインストール]ボタンをクリックします。
    (17) 「アンインストーラ」のメッセージが表示されますので、「コンピューター」ログイン時の「パスワード」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
    (18) 以下のメッセージが表示されますので、[閉じる]ボタンをクリックします。
    (19) 「コンピューター」を再起動します。

    以上で操作は完了です。​​​

 
 

アンケートにご協力ください。お客様の問題は、この回答で解決されたでしょうか?

ご意見・ご要望 個人情報は入力しないでください。
また、お問い合わせを入力されましてもご返信はおこなっておりません。
頂戴したご意見、ご要望は、今後の改善に活用させていただきます。