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スキャナーの接続 / 認識トラブル
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スキャナーの接続で問題が発生しました。
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No : 2807
公開日時 : 2018/12/25 14:05
更新日時 : 2025/01/31 11:07
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スキャナーの接続で問題が発生しました。
カテゴリー :
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スキャナーの接続 / 認識トラブル
回答
以下のようなメッセージとエラーコードが表示されます。
「通信中に異常が発生しました(DS41003、DS42002)」
「スキャナーが使用中または電源が入っていません。(DS42004)」
「指定されたスキャナーは使用中です(DS41005)」
「スキャナーとの通信ができませんでした(DS42064)」
「通信ができませんでした(DS42019)」
スキャナードライバーやアプリケーションで指定するスキャナーからの応答がなくなった場合に発生します。下記の1~4を順番に試してください。
1. コンピューターとスキャナーの接続状態について、以下をご確認ください。
スキャナーの電源が入っていますか?
またスキャナーは、【動作可能状態】になっていますか。
【動作可能状態】の確認方法
- 液晶ディスプレイ付き機種: ディスプレイに「読み取り可能」と表示されます。
- ファンクションナンバーパネル付き機種:パネルに「1」と表示されます。
USBハブやUSB延長ケーブル、製品添付以外の(長い)USBケーブルを使用していませんか?
製品添付のUSBケーブルでコンピュータとスキャナーを直接つないでください。
USBケーブルが正しく接続されていますか。または、破損していませんか?
ゆるみが無く、しっかり挿されていることをご確認ください。
代用品があれば別のUSBケーブルで接続し直して、動作をご確認ください。
コンピューターの別のUSBポートを試してみましたか?
USBポートを変更することで解消するかご確認ください。
特にUSB3.0のポートに接続の場合、USB2.0ポートでの接続もお試しください。
2. コンピューターやソフトウェアがスキャナーと接続できる準備ができているかご確認ください。
スキャナードライバーは、使用しているスキャナーをサポートしていますか?
スキャナードライバーのバージョンをご確認ください。必要に応じ、最新のスキャナードライバーにアップデートをお試しください。
OSが64bitの場合、使用するアプリケーションのbit数を確認し、同じbit数のスキャナードライバーをインストールしてください。
PaperStream Captureをご利用の場合は、32bitドライバーをインストールしてください。詳しくは、以下をご参照ください。
Windowsの 64ビット環境に、PaperStream IP (TWAIN x 64)ドライバーをインストールした状態で、PaperStream Captureを使用すると、SX03047Eのエラーとなります。
コンピューターの再起動は試されましたか?
ドライバーのインストール後、コンピューターを(シャットダウンではなく)再起動してください。
他のアプリケーションでスキャナーを使用していませんか?
スキャナーを使用しているアプリケーションを終了させてください。
アプリケーションから正しくスキャナーを選択していますか?
ご使用のアプリケーションで、正しくスキャナーが選択されているかご確認ください。
【「PaperStream Capture」利用の場合】
「選択可能なスキャナーが見つかりませんでした (SX03047E)」というエラーが出ます。
【「ScandAll PRO」利用の場合】
「選択可能なスキャナーが見つかりませんでした (SA01020E)」というエラーが出ます。
3.コンピューターの環境について、以下をご確認ください。
USBデバイス制限ソフトウェアを使用していませんか?
制限対象からスキャナーが除外されているか、設定をご確認ください。
ウイルス対策ソフトウェアやセキュリティーソフトウェアがスキャナーの認識、動作を阻害していませんか?
ウイルス対策ソフトウェアやセキュリティーソフトウェアのログをご確認ください(不明なプログラムとして挙動を止めた/ファイル削除した/隔離した など)。
ウイルス対策ソフトウェアやセキュリティーソフトウェアの検知対象からスキャナードライバーを除外して、動作をご確認ください。
Windowsのデバイスマネージャーを表示し、接続したスキャナーの状態が「無効」や「不明なデバイス」として表示されていませんか? 以下の手順でスキャナードライバーを再インストールしてください。
ⅰ.「不明なデバイス」や「イメージングデバイス」配下のスキャナー名を
右クリックし「デバイスのアンインストール」を行います。
ⅱ.スキャナーの電源をオフにします。
ⅲ.スキャナードライバーを再インストールし、コンピューターを再起動します。
ⅳ.スキャナーをコンピューターに接続、電源をオンし接続状態を確認します。
デバイスマネージャーのプロパティでエラーコードを確認し、エラー内容に応じた対処を行ってください。
こちら
もご参照ください。
正常に接続した場合
状態が「無効」になっている場合
状態が「不明なデバイス」の場合
プロパティ画面でのデバイス状態のメッセージ例
(エラーメッセージ例)
4. 上記で改善されない場合は、以下で改善されるかご確認ください。
スキャナードライバーをアンインストールし、最新版スキャナードライバーのインストールをお試しください。
最新版は
fiシリーズ ソフトウェア ダウンロード
よりダウンロードいただけます。
「
USB 3.0接続で時々スキャナーの接続が不安定になります。
」 についてもご参照ください。
以下の手順でWIAのサービス再起動をお試しください。
Windowsスタートボタンを右クリックし[コンピューターの管理]を選択します。
画面左側の[サービスとアプリケーション]から[サービス]を選択します。
Windows Image Acquisition(WIA)を右クリックして、「再起動」を選択します。
※このプロセスが、起動されていない状態の場合は、「開始(S)」を選択します。