以下のようなメッセージとエラーコードが表示されます。
- 「通信中に異常が発生しました(DS41003、DS42002)」
- 「スキャナーが使用中または電源が入っていません。(DS42004)」
- 「指定されたスキャナーは使用中です(DS41005)」
- 「スキャナーとの通信ができませんでした(DS42064)」
- 「通信ができませんでした(DS42019)」
スキャナードライバーやアプリケーションで指定するスキャナーからの応答がなくなった場合に発生します。下記の1~4を順番に試してください。
1.コンピューターとスキャナーの接続状態について、以下をご確認ください。
- スキャナーの電源が入ってますか?
またスキャナーは、【動作可能状態】になっていますか。
【動作可能状態】の確認方法
- 液晶ディスプレイ付き機種: ディスプレイに「読み取り可能」と表示されます。
- ファンクションナンバーパネル付き機種:パネルに「1」と表示されます。
- USBハブやUSB延長ケーブル、製品添付以外の(長い)USBケーブルを使用していませんか?
- 製品添付のUSBケーブルでコンピュータとスキャナーを直接つないでください。
- USBケーブルが正しく接続されていますか。または、破損していませんか?
- ゆるみが無く、しっかり挿されていることをご確認ください。
代用品があれば別のUSBケーブルで接続し直して、動作をご確認ください。
- コンピューターの別のUSBポートを試してみましたか?
- USBポートを変更することで解消するかご確認ください。
特にUSB3.0のポートに接続の場合、USB2.0ポートでの接続もお試しください。
2.コンピューターやソフトウェアがスキャナーと接続できる準備ができているかご確認ください。
- スキャナードライバーは、使用しているスキャナーをサポートしていますか?
- コンピューターの再起動は試されましたか?
- ドライバーのインストール後、コンピューターを(シャットダウンではなく)再起動してください。
- 他のアプリケーションでスキャナーを使用していませんか?
- スキャナーを使用しているアプリケーションを終了させてください。
- アプリケーションから正しくスキャナーを選択していますか?
3.コンピューターの環境について、以下をご確認ください。
- USBデバイス制限ソフトウェアを使用していませんか?
- 制限対象からスキャナーが除外されているか、設定をご確認ください。
- ウイルス対策ソフトウェアやセキュリティーソフトウェアがスキャナーの認識、動作を阻害していませんか?
- ウイルス対策ソフトウェアやセキュリティーソフトウェアのログをご確認ください(不明なプログラムとして挙動を止めた/ファイル削除した/隔離した など)。
- ウイルス対策ソフトウェアやセキュリティーソフトウェアの検知対象からスキャナードライバーを除外して、動作をご確認ください。
- Windowsのデバイスマネージャーを表示し、接続したスキャナーの状態が「無効」や「不明なデバイス」として表示されていませんか?
- 以下の手順でスキャナードライバーを再インストールしてください。
ⅰ.「不明なデバイス」や「イメージングデバイス」配下のスキャナー名を
右クリックし「デバイスのアンインストール」を行います。
ⅱ.スキャナーの電源をオフにします。
ⅲ.スキャナードライバーを再インストールし、コンピューターを再起動します。
ⅳ.スキャナーをコンピューターに接続、電源をオンし接続状態を確認します。
- デバイスマネージャーのプロパティでエラーコードを確認し、エラー内容に応じた対処を行ってください。こちら もご参照ください。
正常に接続した場合
状態が「無効」になっている場合
状態が「不明なデバイス」の場合
プロパティ画面でのデバイス状態のメッセージ例
(エラーメッセージ例)
4.上記で改善されない場合は、以下で改善されるかご確認ください。