• No : 2807
  • 公開日時 : 2018/12/25 14:05
  • 更新日時 : 2022/11/18 15:24
  • 印刷

スキャナーの接続で問題が発生しました。

回答

以下のようなメッセージとエラーコードが表示されます。
  • 「通信中に異常が発生しました(DS41003、DS42002)」
  • 「スキャナーが使用中または電源が入っていません。(DS42004)」
  • 「指定されたスキャナーは使用中です(DS41005)」
  • 「スキャナーとの通信ができませんでした(DS42064)」
  • 「通信ができませんでした(DS42019)」
スキャナードライバーやアプリケーションで指定するスキャナーからの応答がなくなった場合に発生します。下記の1~4を順番に試してください。
 
1.コンピューターとスキャナーの接続状態について、以下をご確認ください。
  • スキャナーの電源が入ってますか?
    またスキャナーは、【動作可能状態】になっていますか。
【動作可能状態】の確認方法
  - 液晶ディスプレイ付き機種: ディスプレイに「読み取り可能」と表示されます。
  - ファンクションナンバーパネル付き機種:パネルに「1」と表示されます。
  • USBハブやUSB延長ケーブル、製品添付以外の(長い)USBケーブルを使用していませんか?
    • 製品添付のUSBケーブルでコンピュータとスキャナーを直接つないでください。
  • USBケーブルが正しく接続されていますか。または、破損していませんか?
    • ゆるみが無く、しっかり挿されていることをご確認ください。
      代用品があれば別のUSBケーブルで接続し直して、動作をご確認ください。
  • コンピューターの別のUSBポートを試してみましたか?
    • USBポートを変更することで解消するかご確認ください。
      特にUSB3.0のポートに接続の場合、USB2.0ポートでの接続もお試しください。
2.コンピューターやソフトウェアがスキャナーと接続できる準備ができているかご確認ください。
3.コンピューターの環境について、以下をご確認ください。
  • USBデバイス制限ソフトウェアを使用していませんか?
    • 制限対象からスキャナーが除外されているか、設定をご確認ください。
  • ウイルス対策ソフトウェアやセキュリティーソフトウェアがスキャナーの認識、動作を阻害していませんか?
    • ウイルス対策ソフトウェアやセキュリティーソフトウェアのログをご確認ください(不明なプログラムとして挙動を止めた/ファイル削除した/隔離した など)。
    • ウイルス対策ソフトウェアやセキュリティーソフトウェアの検知対象からスキャナードライバーを除外して、動作をご確認ください。
  • Windowsのデバイスマネージャーを表示し、接続したスキャナーの状態が「無効」や「不明なデバイス」として表示されていませんか?
    • 以下の手順でスキャナードライバーを再インストールしてください。
ⅰ.「不明なデバイス」や「イメージングデバイス」配下のスキャナー名を
  右クリックし「デバイスのアンインストール」を行います。
ⅱ.スキャナーの電源をオフにします。
ⅲ.スキャナードライバーを再インストールし、コンピューターを再起動します。
ⅳ.スキャナーをコンピューターに接続、電源をオンし接続状態を確認します。
  • デバイスマネージャーのプロパティでエラーコードを確認し、エラー内容に応じた対処を行ってください。こちら もご参照ください。
正常に接続した場合
 
状態が「無効」になっている場合
 
状態が「不明なデバイス」の場合
 
プロパティ画面でのデバイス状態のメッセージ例
 
(エラーメッセージ例)
 
4.上記で改善されない場合は、以下で改善されるかご確認ください。