• No : 4442
  • 公開日時 : 2022/10/14 17:00
  • 更新日時 : 2025/05/16 11:18
  • 印刷

【Mac版 ScanSnap Home】スキャンをすると「Scanning Starting failed! General Error Occurred!」エラーが表示される。

回答

スキャン後、privateフォルダ配下のtmpフォルダにユーザー名と同じ名前のフォルダが作成されてデータが一時的に保管されます。このフォルダの作成に失敗すると、本エラーが表示されます。

macOSのアップデート、tmpフォルダのアクセス権を「読み/書き」に修復、および ScanSnap Homeの再インストールをお試しください。
 
 
 

「macOSのアップデート」
  1. macOSのアップデートを適用します。
     
  2. macOSのアップデート後、すべてのウィンドウを終了して、macOSを再起動し、正常に動作するか確認してください。
    ※上記で改善されない場合、またはmacOSのアップデートを適用できない場合は、以下の項目を順に確認してください。

「tmpフォルダのアクセス権の修復と ScanSnap Homeの再インストールについて」
  1. デスクトップ上のアイコンが何もない場所をクリックし、メニューバーの表示をFinderの状態にします。
     
  2. メニューバーの「移動」-「フォルダへ移動」を選択します。

     
  3. 表示された画面上部の入力欄に「/private 」を入力(半角8文字)します。

    「移動先」欄が「private 」になったことを確認します。
    ※画像は、macOS Montereyを例としています。

    macOS Montereyより前のバージョンの場合は、以下の画面が表示されます。
    「フォルダの場所を入力」欄に「/private 」を入力(半角8文字)し、[移動]ボタンをクリックし、
    privateフォルダを表示します。

  4. privateフォルダ内のtmpフォルダ上でキーボードのcontrolキーを押しながらクリックし、「情報を見る」を選択し、tmpフォルダの情報画面を表示します。

     
  5. 「共有とアクセス権」の項目で「アクセス権」が「読み/書き」と設定されていないものが存在する場合は、右下の南京錠マークをクリックし、macOSにログインする際に入力するパスワードを入力し[OK]ボタンをクリックします。

     
  6. アクセス権が「読み/書き」となっていないものがあればクリックし「読み/書き」に変更します。
    ※この画面では、一番下のアクセス権が「読み出しのみ」に設定されているため、「読み/書き」に変更します。

     
  7. アクセス権の項目がすべて「読み/書き」に変更されたことを確認し、[×]ボタンをクリックし画面を閉じます。

     
  8. すべてのウィンドウを閉じ、macOSを再起動します。
    正常に動作するか確認してください。
     
  9. 上記の手順で改善されない場合は、こちらの「ScanSnap Home」のアンインストール方法を参考に「ScanSnap Home」をアンインストールします。再度「ScanSnap Home」をインストールして現象が改善されているかご確認ください。
 
以上で、操作は完了です。