ScanSnap iX1300、iX100を他の方へ譲渡、または処分する前に設定情報などの削除が必要です。
以下の操作を行ってください。
※スキャナー本体にスキャンした原稿の情報は残りません。
iX100をお持ちの場合は、iX1300の部分をiX100に読み替えてください。
使用しているソフトウェアにより、手順が異なります。
以下のお客様がご利用されているソフトウェアをクリックすると、各操作手順に移ります。
ScanSnap Homeをご利用の場合
無線設定の情報を初期化します。(Wi-Fi接続でスキャンされている場合のみ実施します)。Wi-Fi接続されていない場合は、2.の手順へ進みます。
Windowsの場合
(1)iX1300とコンピューターを付属のUSBに接続し、カバーを開けて電源を入れます。
(3)メニューの「設定」-「環境設定」の順にクリックし、画面を開きます。
(4)「環境設定」画面の「スキャナー」タブを開き、「スキャナー情報」から 現在コンピューターと接続しているiX1300を選択します。
(5)[無線設定]ボタンをクリックして、「ScanSnap無線設定ツール」を起動します。
(6)「メンテナンス」タブをクリックし、「初期状態に戻す」の左側にあるボタンをクリック
します。
(7)「ScanSnap無線設定ツール」の画面右下の[終了]ボタンをクリックします。
macOSの場合
(1)iX1300とコンピューターを付属のUSBに接続し、カバーを開けて電源を入れます。
(3)アップルメニュー右横の「ScanSnap Home」-「環境設定」の順にクリックして、画面を
表示します。
(4)「環境設定」の「スキャナー」タブを開き、「スキャナー情報」から 現在コンピューター
と接続しているiX1300を選択します。
(5)[無線設定]ボタンをクリックして、「ScanSnap無線設定ツール」を起動します。
(6)「メンテナンス」タブをクリックし、「初期状態に戻す」の左側にあるボタンをクリックします。
(7)「ScanSnap無線設定ツール」の画面右下の[終了]ボタンをクリックします。
ScanSnap Homeから登録されているスキャナー情報を削除します。
Windowsの場合
(1)「ScanSnap Home」
を起動します。
(2)メニューの「設定」-「環境設定」の順にクリックし、画面を開きます。
(3)「環境設定」画面の「スキャナー」タブを開き、お使いのiX1300を選択し、
[削除]ボタンをクリックします。
macOSの場合
(1)「ScanSnap Home」
を起動します。
(2)メニューバーの「ScanSnap Home」-「環境設定」の順にクリックし、画面を開きます。
(3)「環境設定」画面の「スキャナー」タブを開き、お使いのiX1300を選択し、
[削除]ボタンをクリックします。
ScanSnap HomeからScanSnapアカウントをサインアウトします。
Windowsの場合
(1)「ScanSnap Home」
を起動します。
(2)メニューから「設定」‐「環境設定」の順にクリックし、画面を開きます。
(3)「環境設定」画面の「アカウント」タブを開き、[サインアウト]ボタンをクリックします。
macOSの場合
(1)「ScanSnap Home」
を起動します。
(2)メニューバーの「ScanSnap Home」‐「環境設定」の順にクリックし、画面を開きます。
(3)「環境設定」画面の「アカウント」タブを開き、[サインアウト]ボタンをクリックします。
ScanSnapアカウントを取得している場合は、ライセンス認証を解除します。
(1)こちらから「ScanSnapアカウント」のサインインページを開きます。
(2)取得済みのScanSnapアカウントでサインインします。
(3)「ライセンス情報」に表示されているSER.NO.が、お使いのScanSnapのSER.NO.であることを確認し、「ライセンス認証を解除する」をクリックします。
(4)「現在のライセンス番号を使用しているすべてのアカウントを解除する」にチェックを付け、[解除]ボタンをクリックし、解除します。
※今後、ScanSnapアカウントを使用しない場合は「アカウント設定」から「アカウントの削除」を選択することで、削除できます。
ユーザー登録されている場合は、マイページの登録情報を削除します。
「」をご参照ください。
【廃棄方法】
- iX100に内蔵されているバッテリーの廃棄方法については「【iX100】バッテリー廃棄方法を教えてください。」をご参照ください。
- 個人でご購入のお客様が本製品(付属品を含む)を廃棄する場合は、地方自治体の条例等に従って適切に処理してください。
- 法人、企業のお客様が本製品(付属品を含む)を廃棄する場合は、産業廃棄物扱いで適切に処理してください。
ScanSnap Managerをご利用の場合
無線設定の情報を初期化します。(Wi-Fi接続でスキャンされている場合のみ実施します)。Wi-Fi接続されていない場合は、2.の手順へ進みます。
Windowsの場合
(1)iX1300とコンピューターを付属のUSBに接続し、カバーを開けて電源を入れます。
(2)Windowsのスタートメニューをクリックし、「すべてのアプリ」‐ 「ScanSnap Manager」- 「ScanSnap 無線設定ツール」の順にクリックします。
(3)「ScanSnap 無線設定ツール」の「メンテナンス」タブをクリックし、「初期状態に戻す」の
左側にあるボタンをクリックします。
(4)「ScanSnap無線設定ツール」の設定画面右下の[終了]ボタンをクリックします。
macOSの場合
(1)iX1300とコンピューターを付属のUSBで接続し、カバーを開けて電源を入れます。
(2)アップルメニューの「移動」‐「アプリケーション」‐「ScanSnap」‐
「ScanSnap無線設定ツール」の順にクリックします。
(3)「ScanSnap 無線設定ツール」の「メンテナンス」タブをクリックし、
「初期状態に戻す」の左側にあるボタンをクリックします。
(4)「ScanSnap無線設定ツール」の設定画面右下の「終了」ボタンをクリックします。
ユーザー登録されている場合は、マイページの登録情報を削除します。
「」をご参照ください。
【廃棄方法】
- iX100に内蔵されているバッテリーの廃棄方法については「【iX100】バッテリー廃棄方法を教えてください。」をご参照ください。
- 個人でご購入のお客様が本製品(付属品を含む)を廃棄する場合は、地方自治体の条例等に従って適切に処理してください。
- 法人、企業のお客様が本製品(付属品を含む)を廃棄する場合は、産業廃棄物扱いで適切に処理してください。
ScanSnap Cloudをご利用の場合
- 無線設定の情報を初期化します。
Windowsの場合
(1)iX1300とコンピューターを付属のUSBに接続し、カバーを開けて電源を
入れます。
(2)Windowsのスタートメニューをクリックし、「すべてのアプリ」‐
「ScanSnap Manager」-「ScanSnap無線設定ツール」の順にクリックします。
(3)「ScanSnap 無線設定ツール」の「メンテナンス」タブをクリックし、
「初期状態に戻す」の左側にあるボタンをクリックします。
(4)「ScanSnap無線設定ツール」の設定画面右下の[終了]ボタンをクリック
します。
macOSの場合
(1)iX1300とコンピューターを付属のUSBで接続し、カバーを開けて電源を
入れます。
(2)アップルメニューの「移動」‐「アプリケーション」‐「ScanSnap」‐
「ScanSnap無線設定ツール」の順にクリックします。
(3)「ScanSnap 無線設定ツール」の「メンテナンス」タブをクリックし、
「初期状態に戻す」の左側にあるボタンをクリックします。
(4)「ScanSnap無線設定ツール」の設定画面右下の「終了」ボタンをクリック
します。
2.ユーザー登録されている場合は、マイページの登録情報を削除します。
「」をご参照ください。
【廃棄方法】
- iX100に内蔵されているバッテリーの廃棄方法については「【iX100】バッテリー廃棄方法を教えてください。」をご参照ください。
- 個人でご購入のお客様が本製品(付属品を含む)を廃棄する場合は、地方自治体の条例等に従って適切に処理してください。
- 法人、企業のお客様が本製品(付属品を含む)を廃棄する場合は、産業廃棄物扱いで適切に処理してください。