Windows 11 24H2 および Windows 11 LTSC 2024 において、次のような症状が発生する場合があることが確認されています。(2025年4月16日 更新)
症状
USBで接続されているfiシリーズのスキャナーにおいて、以下の症状が発生する場合があります。(LAN接続の場合、本症状は発生しません)
- スキャナーがスキャンアプリから認識されず、スキャナーが見つからない旨のエラーとなる
- WIA接続名が「WIA No Friendly Name」となり、スキャナー名が表示されない (表示上の問題だけでありスキャンは可能)
症状の一例
(一般的なスキャンアプリのスキャナー選択画面での表示例です。 お使いのスキャンアプリによっては画面が異なる場合があります。)
本症状発生時 |
正常時 |
 |
 |
調査状況
Windows の累積更新プログラムを適用することで上記症状の1点目が改善することを確認しております。
なお、2点目については改善されない場合があります。
対処方法
- [2025/4/16 更新]
管理者権限でWindowsにサインインし、以下の手順で累積更新プログラムを適用してください。
累積更新プログラム適用手順
- PCにUSBでスキャナーが接続されている場合は、USBケーブルを取り外してください。
- システムにインストールされている PaperStream IP を一度すべてアンインストールしてください。
- スタートメニューからWindowsの設定アプリを開き、「Windows Update」をクリックします。
- 更新プログラムの適用が完了したらPCを再起動します。
- スタートメニューからWindows設定アプリを開き、「システム」をクリックします。
- 「バージョン情報」をクリックして「OSビルド」が「26100.3624」以降になったことを確認してください。

- ダウンロードページから最新の PaperStream IP (*1) をダウンロードしてインストールします。
- インストール完了後にスキャナーを接続して、PaperStream IPを使用してスキャンできるようになったことを確認します。
(*1) PaperStream Capture および PaperStream ClickScan をご利用の場合は PaperStream IP (TWAIN) をご利用ください。
上記で解決しない場合
- デバイスドライバーの更新の手順をお試しください。
- 前記手順で解決しない場合には別要因の可能性がありますので、スキャナーの接続 / 認識トラブル に関するFAQの記事をご覧いただき対処をお試しください。