• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

このページにFAQに関するアンケートがあります。ぜひご協力ください。

  • No : 2807
  • 公開日時 : 2018/12/25 14:05
  • 更新日時 : 2020/03/02 15:01
  • 印刷

スキャナの接続で問題が発生しました。

回答

以下のようなメッセージとエラーコードが表示されます。
  • 「通信中に異常が発生しました(DS41003、DS42002)」
  • 「スキャナーが使用中または電源が入っていません。(DS42004)」
  • 「指定されたスキャナーは使用中です(DS41005)」
  • 「スキャナーとの通信ができませんでした(DS42064)」
  • 「通信ができませんでした(DS42019)」
スキャナードライバやアプリケーションで指定するスキャナーからの応答がなくなった場合に発生します。具体的な原因として下記が考えられますので、ご確認ください。
 
1.コンピュータとスキャナーの接続状態について、以下をご確認ください。
  • スキャナーの電源が入ってますか?
    またスキャナーは、【動作可能状態】になっていますか。
【動作可能状態】の確認方法
  - 液晶ディスプレイ付き機種: ディスプレイに「読み取り可能」と表示されます。
  - ファンクションナンバーパネル付き機種:パネルに「1」と表示されます。
  • USBハブやUSB延長ケーブル、製品添付以外の(長い)USBケーブルを使用していませんか?
    • 製品添付のUSBケーブルでコンピュータとスキャナーを直接つないでください。
  • USBケーブルが正しく接続されていますか。または、破損していませんか?
    • ゆるみが無く、しっかり挿されていることをご確認ください。
      代用品があれば別のUSBケーブルで接続し直して、動作をご確認ください。
  • コンピュータのUSBポートが故障していませんか?
    • USBポートを変更することで解消するかご確認ください。
      特にUSB3.0のポートに接続の場合、USB2.0ポートでの接続もお試しください。
2.コンピュータやソフトウェアがスキャナーと接続できる準備ができているかご確認ください。
3.コンピューターの環境について、以下をご確認ください。
  • USBデバイス制限ソフトを使用していませんか?
    • 制限対象からスキャナーが除外されているか、設定をご確認ください。
  • セキュリティーソフトがスキャナーの認識、動作を阻害していませんか?
    • セキュリティーソフトのログをご確認ください(不明なプログラムとして挙動を止めた/ファイル削除した/隔離した など)。
    • スキャナードライバーをセキュリティーソフトの検知対象から除外して、動作をご確認ください。
  • デバイスマネージャーで、接続したスキャナーの状態がエラーだったり、「不明なデバイス」になっていませんか?
    • デバイスマネージャーのプロパティでエラーコードを確認し、エラー内容に応じた対処を行ってください。こちら もご参照ください。
    • 「不明なデバイス」の場合、スキャナードライバーの再インストール(およびコンピュータ再起動)をお試しください。
正常に接続した場合
 
デバイスが無効になっている場合
 
不明なデバイスになった場合
 
プロパティ画面でのデバイス状態のメッセージ例
 
(エラーメッセージ例)
 

アンケートにご協力ください。お客様の問題は、この回答で解決されたでしょうか?