このページにFAQに関するアンケートがあります。ぜひご協力ください。
Windows® 11 2024 Update(24H2)の環境で、「ScanSnap Home」が正常に動作できない現象が発生しています。
(2024年12月20日現在)
以下の①、②、③の現象については、「Windows® 11 更新プログラム(KB5048667)」を適用することで不具合が改善されることを、弊社にて確認しました。
※Windows® 11の「設定」から「Windows Update」を開き、「更新の履歴」で更新プログラム(KB5048667)がインストールされているか確認できます。
※すでに「ScanSnap Homeビューア」画面で編集し、「ScanSnap Home」に保存されているファイルは、上記の更新プログラム(KB5048667)を適用しても修正はできません。お手数をおかけしますが、再度スキャンしてから操作を行ってください。
④「セットアップに失敗する現象」は、下記の「アクセス許可の手順」の操作をお願いします。
「ScanSnap Homeビューア」で開き、トリミング機能を使用すると意図しない範囲が選択されて、正常にトリミングができない。
正常なトリミング動作
Windows® 11(24H2)環境のトリミング誤動作
ScanSnapでスキャンしたJPEGのイメージデータを「ScanSnap Homeビューア」で編集して保存したあと、コンテンツの認識処理が実行できない。
(1)検索可能なコンテンツに変換ができない
「検索可能なコンテンツに変換」を実行すると「ScanSnapでスキャンした画像ではないため、処理できません。」のエラーが表示され、検索可能なコンテンツへの変換ができない。
(2)文字列を範囲選択してテキスト認識ができない
コンテンツの原稿種別が名刺またはレシートの場合に、コンテンツビューのがマスクされ、イメージデータの文字列を範囲選択してテキスト認識をすることができない。
(3)原稿種別の変更後に認識処理がされない
コンテンツの「原稿種別の変更」を実行しても認識処理が実行されず、コンテンツリストビューの3行サマリーや、コンテンツビューのコンテンツ情報の値が表示されない。
ScanSnapでスキャンしたJPEGのイメージデータを「ScanSnap Homeビューア」で開き、カラーモードを「白黒」でスキャンしたPDFのイメージデータを「ページの挿入」もしくはドラッグ&ドロップで挿入すると、正常にページの挿入ができない。
また、ScanSnapでスキャンしたJPEGのイメージデータおよび、カラーモードを「白黒」でスキャンしたPDFのイメージデータを、それぞれ「ScanSnap Homeのビューア」で開き、白黒のPDFのページを「コピー」もしくは「切り取り」し、JPEGのイメージデータに「貼り付け」すると、正常にページの挿入ができない。
位置情報のアクセスの確認メッセージで許可せずに画面を閉じた場合は、以下の手順で許可してください。
1.Windowsの「スタート」ボタンを右クリックし、「設定」をクリックする。
2.設定画面の「プライバシーとセキュリティ」をクリックする。