• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

Q&A コミュニティのサイトへリンクします。



商標について


このページにFAQに関するアンケートがあります。ぜひご協力ください。

  • No : 6008
  • 公開日時 : 2024/10/10 00:00
  • 更新日時 : 2024/12/20 15:01
  • 印刷

【PC版ScanSnap Home】Windows® 11(24H2)環境で正常に動作できません。

回答

Windows® 11 2024 Update(24H2)の環境で、「ScanSnap Home」が正常に動作できない現象が発生しています。

(2024年12月20日現在)
以下の①、②、③の現象については、「Windows® 11 更新プログラム(KB5048667)」を適用することで不具合が改善されることを、弊社にて確認しました。
※Windows® 11の「設定」から「Windows Update」を開き、「更新の履歴」で更新プログラム(KB5048667)がインストールされているか確認できます。

※すでに「ScanSnap Homeビューア」画面で編集し、「ScanSnap Home」に保存されているファイルは、上記の更新プログラム(KB5048667)を適用しても修正はできません。お手数をおかけしますが、再度スキャンしてから操作を行ってください。
 

④「セットアップに失敗する現象」は、下記の「アクセス許可の手順」の操作をお願いします。
 
 

①正常にトリミングができない現象

ScanSnap Homeビューア」で開き、トリミング機能を使用すると意図しない範囲が選択されて、正常にトリミングができない。


正常なトリミング動作


Windows® 11(24H2)環境のトリミング誤動作 


 

②コンテンツの認識処理ができない現象

ScanSnapでスキャンしたJPEGのイメージデータを「ScanSnap Homeビューア」で編集して保存したあと、コンテンツの認識処理が実行できない。


(1)検索可能なコンテンツに変換ができない

検索可能なコンテンツに変換」を実行すると「ScanSnapでスキャンした画像ではないため、処理できません。」のエラーが表示され、検索可能なコンテンツへの変換ができない。

 

(2)文字列を範囲選択してテキスト認識ができない

コンテンツの原稿種別が名刺またはレシートの場合に、コンテンツビューのがマスクされ、イメージデータの文字列を範囲選択してテキスト認識をすることができない。
 

(3)原稿種別の変更後に認識処理がされない

コンテンツの「原稿種別の変更」を実行しても認識処理が実行されず、コンテンツリストビューの3行サマリーや、コンテンツビューのコンテンツ情報の値が表示されない。 
 

 

③正常にページの挿入ができない現象

ScanSnapでスキャンしたJPEGのイメージデータを「ScanSnap Homeビューア」で開き、カラーモードを「白黒」でスキャンしたPDFのイメージデータを「ページの挿入」もしくはドラッグ&ドロップで挿入すると、正常にページの挿入ができない。

また、ScanSnapでスキャンしたJPEGのイメージデータおよび、カラーモードを「白黒」でスキャンしたPDFのイメージデータを、それぞれ「ScanSnap Homeのビューア」で開き、白黒のPDFのページを「コピー」もしくは「切り取り」し、JPEGのイメージデータに「貼り付け」すると、正常にページの挿入ができない。
 

 

④セットアップに失敗する現象

ScanSnapのセットアップでUSBケーブルを使わずに設定を進めると「Windowsとアプリに位置情報へのアクセスを許可しますか?」の確認画面が表示され、位置情報へのアクセスを許可する操作をしないと「コンピューターがWi-Fi接続していません。」のメッセージが表示され、セットアップに失敗する。

 

位置情報のアクセスの確認メッセージで許可せずに画面を閉じた場合は、以下の手順で許可してください。

アクセス許可の手順]

1.Windowsの「スタート」ボタンを右クリックし、「設定」をクリックする。

2.設定画面の「プライバシーとセキュリティ」をクリックする。

3.プライバシーとセキュリティの「位置情報」をクリックする。

4.位置情報の「位置情報サービス」をオンにする。

操作は以上です。

 
 

アンケートにご協力ください。お客様の問題は、この回答で解決されたでしょうか?

ご意見・ご要望 個人情報は入力しないでください。
また、お問い合わせを入力されましてもご返信はおこなっておりません。
頂戴したご意見、ご要望は、今後の改善に活用させていただきます。