• ScanSnap よくあるご質問 > モバイル版ScanSnap(ScanSnap Connect Application) でScanSnap Sync機能の接続先にOneDriveを指定した場合に、データがアップロードされない現象やデータが削除される現象が発生します。対処方法を教えてください。
  • No : 6127
  • 公開日時 : 2024/11/29 00:00
  • 更新日時 : 2024/12/19 10:56
  • 印刷

モバイル版ScanSnap(ScanSnap Connect Application) でScanSnap Sync機能の接続先にOneDriveを指定した場合に、データがアップロードされない現象やデータが削除される現象が発生します。対処方法を教えてください。

回答

(2024/12/19更新)ScanSnap Sync機能の接続先にOneDriveを指定し、スキャン後、アップロードしたデータを対象に、以下の[現象]が発生しております。

※すでにOneDriveにアップロードされ、閲覧が可能なデータは対象外です。

モバイル版ScanSnap(ScanSnap Connect Application) のサポートはすでに終了しておりますが、本現象について原因を現在調査中です。
このサイトにて情報を更新します。

※モバイル版ScanSnap(ScanSnap Connect Application)のサポート終了については「こちら」をご参照ください。


以下の[現象]と[回避方法1 / 回避方法2]をご確認ください。

[現象]
■iOS / iPadOS
・ScanSnap Sync機能でアップロードしたデータが、アプリ上からは削除され、OneDriveにも保存されない。
(2024/12/19更新)ScanSnap Sync機能でアップロードしたデータが、アプリ上から削除されないよう対応したアップデート(バージョン2.8.21)を提供開始しました。
※OneDriveに保存されない現象については、原因を調査中です。

アプリのアップデート方法はAppleサポートをご参照ください。

■Android / ChromeOS
・ScanSnap Sync機能でアップロードした際に「クラウドサービスとの通信でエラーが発生しました」のメッセージが表示される、または画面がフリーズする。
 

(回避方法1)  

モバイル版ScanSnap Home をインストールし、共有機能からOneDriveにデータをアップロードします。OneDriveアプリでデータを閲覧してください。

※モバイル版ScanSnap HomeにはScanSnap Sync機能がありません。スキャンデータを手動でアップロードする必要があります。
※事前にアプリストアからOneDriveアプリをインストールし、OneDriveアプリでサインインしてください。 

  1. モバイル版ScanSnap Homeこちらからインストールします。
    対応機種はこちらからご確認ください。
     
  2. モバイル版ScanSnap Homeを起動し、モバイル機器とご利用のスキャナーをセットアップします。
    画面上で、セットアップ操作のご案内がありますが、以下の動画でも確認できます。
    ・iX100はこちら
    ・iX1300はこちら
    ・iX1600はこちら
     
  3. 画面の案内に従い、モバイル版ScanSnap(ScanSnap Connect Application)のデータをモバイル版ScanSnap Homeに移行します。
    詳細は、「モバイル版ScanSnap Connect Applicationのスキャンデータをモバイル版ScanSnap Homeに移行できますか。」をご参照ください。
     
     
  4. [データ]-[チェックアイコン]の順にタップします。
     
     
  5. OneDriveにアップロードするデータを選択します。
    ※画面右上の「すべて」にチェックを入れ、全選択することも可能です。
     
     
  6. [共有]ボタンをタップします。
     
     
  7. 「その他」をタップします。
    ※共有先に「OneDrive」が表示されている場合は、「OneDrive」をタップします。
     
     
  8. 「OneDrive」をタップします。
     
     
  9. ファイルから任意の保存先を選択し、「OneDriveにアップロード」ボタンをタップします。
     
     
  10. 任意の保存先を確認し、取り込まれたことを確認します。
    ※共有機能で保存した場合、モバイル版ScanSnap HomeとOneDriveの両方にデータが保存されます。

 以上で、操作は終了です。
 

(回避方法2)  

ScanSnap Syncの接続先を「Dropbox」に変更します。
ScanSnap Connect Applicationアプリでデータの閲覧が可能です。
※事前にDropboxのアカウントを取得する必要があります。

  1. モバイル版ScanSnap(ScanSnap Connect Application) を起動します。
     
  2. 設定アイコンをタップします。
     
     
  3. 「ScanSnap Syncの設定」をタップします。
     
     
  4. [解除する]ボタンをタップします。
     
     
  5. 接続の解除画面で[解除]ボタンをタップします。
     
     
  6. [接続する]ボタンをタップします。
     
     
  7. 「Dropbox」をタップします。
     
     
  8. Dropboxのアカウントでログインします。
     
     
  9. サインイン完了後、画面をスクロールし、[許可]ボタンをタップします。
     
     
  10. 「接続に成功しました」画面で[OK]ボタンをタップします。
     
     
  11. [開始]ボタン、または[個別に行う]ボタンをタップし、データをアップロードします。
    ※「開始」の場合は今後スキャンされるデータも「Dropbox」に自動でアップロードされます。

 以上で、操作は終了です。


※Microsoft、Windows、Windows Vista、Excel、PowerPoint、Outlook、SharePoint、Windows Live、Internet Explorer、Visual C++、Visual Studio、Microsoft .NET Framework、および OneDrive は、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※Dropboxは、米国Dropbox, Inc.の商標または登録商標です。