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  • No : 6153
  • 公開日時 : 2024/12/19 00:00
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【PC版 ScanSnap Home】レシートを選択しているが、「ファイルの出力」ができません。対処方法を教えてください。

回答

原稿種別が「レシート」以外の場合は、「ファイルの出力」を行うことができません。

以下の[手順]で原稿種別を「レシート」に変更してから、「ファイルの出力」を行ってください。

[手順]
お使いのコンピューターのOSを選択してください。

  1. コンピューターで「ScanSnap Home」 を起動します。
    ※起動方法は「ScanSnap Homeの起動方法を教えてください。 」をご参照ください。
     
  2. ボタンが選択された状態で、データが「サマリー一覧」表示されていることを確認します。

     
  3. 選択したコンテンツの上で右クリックし、「メニュー一覧」を表示します。 
    ※例として、「原稿種別」が「文書」のコンテンツを選択します。

     
  4. 「原稿種別の変更」‐「レシート」の順に選択します。

     
  5. 以下のメッセージが表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

     
  6. 原稿種別の変更処理を待ちます。
    ※完了までに時間がかかる場合があります。
     
     
  7. 「原稿種別」が「文書」 から「レシート」 に変更されたことを確認します。

     
  8. 「ファイルの出力」をしたい「レシート」コンテンツを選択します。 
    ※複数選択する場合は、「原稿種別」が「レシート」以外のコンテンツを含まないようにご注意ください。


    【補足】
    キーボードの「Ctrl」+「A」で「レシート」コンテンツを全選択できます。
    ※コンテンツを範囲選択する場合は、キーボードの「Shift」キーを押しながらコンテンツをクリックします。
    ※複数のコンテンツを個別に選択する場合は、キーボードの「Ctrl」キーを押しながらコンテンツをクリックします。

     
  9. コンテンツの上で右クリックし、「メニュー一覧」を表示します。
    「ファイルの出力」‐「レシート情報の出力」‐「CSV (カンマ区切り)  (*.csv)」の順に選択し、「レシート情報の保存」画面を表示します。

     
  10. 任意の保存先を選択し、ファイル名を入力後、[保存]ボタンをクリックします。
    ※例として、保存先は「ダウンロード」の「TEST」フォルダを選択します。
     
     
  11. 保存先に「レシート.csv」ファイルが出力されたことを確認します。
     
 以上で、操作は終了です。

macOS
  1. 「ScanSnap Home」 を起動します。
    ※起動方法は「ScanSnap Homeの起動方法を教えてください。 」をご参照ください。
     
  2. ボタンが選択された状態で、データが「サマリー一覧」表示されていることを確認します。 
     
     
  3. 選択したコンテンツの上で、キーボードの「control」キーを押しながらクリックし、「メニュー一覧」を表示します。
    ※例として、「原稿種別」が「文書」   のコンテンツを選択します。
     
     
  4. 「原稿種別の変更」‐「レシート」の順に選択します。
     
     
  5.  以下のメッセージが表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

     
  6. 原稿種別の変更処理を待ちます。
    ※完了までに時間がかかる場合があります。

     
  7. 「原稿種別」が「文書」 から「レシート」 に変更されたことを確認します。

     
  8. 「ファイルの出力」をしたい「レシート」コンテンツを選択します。
    ※複数選択する場合は、「原稿種別」に「レシート」以外のコンテンツを含まないようにご注意ください。


    【補足】
    キーボードの「command」キーを押しながら「A」キーを押して、  「レシート」コンテンツを全選択できます。
    ※コンテンツを範囲選択する場合は、キーボードの「shift」キーを押しながらコンテンツをクリックします。
    ※複数のコンテンツを個別に選択する場合は、キーボードの「command」キーを押しながらコンテンツをクリックします。

     
  9. コンテンツの上で「control」キーを押しながらクリックし、「メニュー一覧」を表示します。
    「書き出す」-「レシート情報を出力」-「CSV (カンマ区切り)  (*.csv) 」の順に選択し、「レシート情報の保存」画面を表示します。
     
     
  10. 任意の保存先を選択し、ファイル名を入力後、[保存]ボタンをクリックします。
    ※例として、保存先は「デスクトップ」の「レシート」フォルダを選択します。
     
     
  11. 以下のメッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
     
     
  12. 保存先に「レシート1.csv」ファイルが出力されたことを確認します。
     
  以上で、操作は終了です。