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  • No : 534
  • 公開日時 : 2013/11/25 11:58
  • 更新日時 : 2020/08/26 10:18
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ScanSnap Managerのアイコンが「通信が行われていない状態」で原稿の読み取りができません。

回答

  以下の方法を順にお試しください。

OSによって操作方法が異なりますので、ご利用のOSに合わせて操作を行ってください。ご利用のOSをクリックすると、各OSの操作手順に移動します。

Windows
macOS
 

Windowsの場合

[手順]
タスクバーにScanSnap Managerのアイコンが表示されているか確認します。

アイコンが表示されていない場合、コンピュータのスタートメニューから「すべてのアプリ」-「ScanSnap Manager」-「ScanSnap Manager」をクリックし、起動します。

以下のアイコンの状態からScanSnapとコンピュータの通信状態を確認した上で、1.または2.の手順をお試しください。
通信が行われている状態 または :通信可能できる状態
通信が行われていない状態 または :通信できない状態
  1. 通信が行われている状態またはの場合は]
    アイコンが通信可能な状態にもかかわらず、原稿の読み取りができない場合はシステムが正常に動作していない可能性がございます。
    一度、コンピュータの再起動をお試しください。
    [注意]シャットダウンではなく、必ず再起動を行ってください。
     
  2. 通信が行われていない状態またはの場合は]

    1)ScanSnapがコンピュータに認識されているか確認します。ScanSnapをコンピュータに接続し、ScanSnapのカバーを開けます。 コンピュータの画面左下の[スタート]ボタンを右クリックし、「デバイスマネージャー」をクリックします。
    デバイスマネージャー上に「イメージングデバイス」または「ほかのデバイス」に!マーク付きのScanSnapが表示される場合、以下の手順でドライバーの更新を行います。

     

    ※Windows7の場合は、コンピュータの[スタート]-「コンピュータ」を右クリックした後、「プロパティ」をクリックします。画面左側の「デバイスマネージャ」をクリックします。

     

    ※デバイスマネージャー上の「イメージングデバイス」の下にScanSnapが正常に表示されているにもかかわらず、ScanSnapが通信できない場合は、システムが正常に動作していない可能性がございます。一度、コンピュータの再起動をお試しください。
    [注意]シャットダウンではなく、必ず再起動を行ってください。


    [ドライバーの更新手順]
      

    a) デバイスマネージャーの「イメージングデバイス」または「ほかのデバイス」の下に!マーク付きで表示されているScanSnapを右クリックし、「ドライバーの更新」または「ドライバーソフトウェアの更新」をクリックします。

    ※ScanSnap iX500の場合

     

    b)「コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索」をクリックします。

     

    c)「コンピュータ上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」をクリックします。

     

    d)a)で「ほかのデバイス」の下にScanSnapが表示される場合は、「次の一覧からデバイスの種類を選択してください」の画面が表示されます。一覧から「イメージングデバイス」を選択し、画面右下の[次へ]ボタンをクリックします。
    ※「イメージングデバイス」の下にScanSnapが表示される場合は、e)に進みます。

     

    e)「ドライバーの更新」画面右下の[ディスク使用]ボタンをクリックします。

     
    ※ご利用の環境により以下の画面が表示される場合があります。
    この場合も[ディスク使用]ボタンをクリックします。

     

    f)「フロッピーディスクからインストール」画面右下の[参照」ボタンをクリックします。

     

    g)「ファイルの場所」の画面右側の「1つ上のフォルダーへ」アイコンをクリックします。

     

    h)下記の格納場所(パス)にある「SSMini」フォルダを開くと、拡張子「.inf」のファイルが表示されます。ファイル名にお使いのScanSnap名を含む「.inf」ファイルを選択し、[開く]ボタンをクリックします。

    格納場所:「C:\Windows\SSDriver\SSMini」

    ※拡張子は、コンピュータの設定により表示されない場合がございます。

     

    i)「フロッピーディスクからインストール」画面の「製造元のファイルのコピー元」に「C:\Windows\SSDriver\SSMini」が表示されていることを確認し、右上の[OK]ボタンをクリックします。

     

    j)「モデル」欄に表示されているお使いのScanSnapをクリックし、右下の[次へ]ボタンをクリックします。

     

    k)「ドライバーをインストールしています」の画面が表示されます。

    ※エラーメッセージが表示される場合は、コンピュータ画面のメッセージをお控えの上、サポートセンター窓口にお問い合わせください。

      

    l)「ドライバーが正常に更新されました」と表示されたら、 [閉じる]ボタンをクリックします。

     

    2)ScanSnapの給紙カバーを閉めて、電源を切断します。5秒以上間隔をあけ、給紙カバーを開けて電源を投入します。

     

    3) コンピュータ、もしくはScanSnapからUSBケーブルを一度抜いて5秒以上間隔をあけて再度接続します。

     

    4) USBハブ等をお使いの場合は、ScanSnapとコンピュータを直接USBケーブルで接続します。
     

    5) ウイルス対策ソフトが動作している場合は、ウイルス対策ソフトを一度終了します。

     

    6) コンピュータに複数の USBポートがある場合は、USBケーブルを他のUSBポートに接続します。
     

    7)他社製のUSBケーブルを接続している場合は、製品に添付されているUSBケーブルでScanSnapとコンピュータを接続します。
     

    8)コンピュータに他のUSB機器(プリンタ/スキャナー/外付ハードディスク等)が接続されている場合は、一度他のUSB機器を取り外してScanSnapのみを接続します。
     

    9)ScanSnap iX500をUSB3.0ポートに接続している場合は、下記FAQの手順で現象が改善するかお試しください。

    ScanSnap よくあるご質問「USB3.0接続で、ScanSnapが正常に動作しません。」

     

    ※ScanSnap S1300i/S1300で、バスパワー接続を行っている場合、ACアダプター接続で現象が改善するかお試しください。
     

    ※ACアダプターを接続することで現象が改善する場合、接続していたUSBポートの電力不足が原因で「通信できない状態」になっていた可能性があります。コンピュータの仕様をご確認ください。

     

    10)修復ツールを実行します。
    コンピュータのスタートメニューから「すべてのアプリ」-「ScanSnap Manager」-「ScanSnapサポートツール」をクリックします。「ScanSnapサポートツール」を起動し、「修復」タブの[修復]ボタンをクリックします。「修復」タブがなく「ScanSnap接続修復」欄がある場合は 「ScanSnap接続修復」の[修復]ボタンをクリックします。

    古いバージョンのScanSnap Managerをお使いの場合、サポートツールが表示されません。最新版のScanSnap Managerへのアップデートを行ってください。
     

    11)ScanSnap Managerを再インストールします。コントロールパネルからアンインストールした後、コンピュータを再起動し再インストールをお試しください。

 

現象が改善されない場合は、ログ情報を収集し株式会社PFU イメージング サービス & サポートセンターに送付してください。

 

[ログ収集方法]

コンピュータのスタートメニューから「すべてのアプリ」-「ScanSnap Manager」-「ScanSnapサポートツール]をクリックし、「ScanSnapサポートツール」を起動します。「調査」タブの[収集]ボタンをクリックし、ログ情報を収集します。または、「システム情報収集」-[収集]ボタンをクリックし、収集してください。
作成されたフォルダ(ScanSnap_年月日時分秒)をzip等に圧縮し、メールに添付してお送りください。

 

macOSの場合

[手順]
DockにScanSnap Managerの通信が行われていない状態アイコンが表示されているか確認します。
アイコンが表示されていない場合、Finderの「移動」-「アプリケーション」-「ScanSnap」-「ScanSnap Manager」をクリックし、起動します。

アイコンが表示されている上で、下記1.~10.のいずれかの方法で、ScanSnapとコンピュータの通信状態が改善するかお試しください。

 

  1. ScanSnapがコンピュータに認識されているか確認します。ScanSnapをコンピュータに接続し、カバーを開けます。
     

    a)Macのメニューバーのアップルメニュー(Appleのロゴ)をクリックし、 「このMacについて」をクリックします。
     

    b)「概要」タブの[システムレポート]をクリックします。
     

    c)[ハードウェア]-[USB]を選択し「ScanSnap~」 が表示されているか確認します。
     

  2. ScanSnapの給紙カバーを閉めて、電源を切断します。5秒以上間隔をあけ、給紙カバーを開けて電源を投入します。
     
  3. コンピュータ、もしくはScanSnapからUSBケーブルを一度抜いて5秒以上間隔をあけて再度接続します。
     
  4. USBハブ等をお使いの場合は、ScanSnapとコンピュータを直接USBケーブルで接続します。
     
  5. ウイルス対策ソフトが動作している場合は、ウイルス対策ソフトを一度終了します。
     
  6. コンピュータに複数の USBポートがある場合は、USBケーブルを他のUSBポートに接続します。
     
  7. 他社製のUSBケーブルを接続している場合は、製品に添付されているUSBケーブルでScanSnapとコンピュータを接続します。
     
  8. コンピュータに他のUSB機器(プリンタ/スキャナー/外付ハードディスク等)が接続されている場合は、一度他のUSB機器を取り外してScanSnapのみを接続します。
     
  9. ScanSnap iX500をUSB3.0ポートに接続している場合は、下記FAQの手順で現象が改善するかお試しください。

    ScanSnap よくあるご質問「USB3.0接続で、ScanSnapが正常に動作しません。」
     

    ※ScanSnap S1300i/S1300で、バスパワー接続を行っている場合、ACアダプター接続で現象が改善するかお試しください。
     

    ※ACアダプターを接続することで現象が改善する場合、接続していたUSBポートの電力不足が原因で「通信できない状態」になっていた可能性があります。コンピュータの仕様をご確認ください。
     

  10. ScanSnap Managerを再インストールします。 Finder の[アプリケーション]-[ScanSnap]-[Sub]→[ScanSnapアンインストーラ]を実行します。
     
    メッセージが表示された場合は、[続ける]ボタンをクリックし、アンインストール作業に進みます。
    アンインストール後、コンピュータを再起動し、再インストールをお試しください。
     

現象が改善されない場合は、ログ情報を収集し株式会社PFU イメージング サービス & サポートセンターに送付してください。

 

[ログ収集方法]

Finderの「移動」-「アプリケーション」-「ScanSnap」-「ScanSnapサポートツール」をクリックし、起動します。
サポートツールの[調査]タブをクリックし、[収集]ボタンをクリックします。または、[システム情報収集]-[収集]ボタンをクリックし、収集してください。
作成されたフォルダ(ScanSnap_年月日時分秒)をzip等に圧縮し、メールに添付してお送りください。

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