• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

Q&A コミュニティのサイトへリンクします。



商標について


このページにFAQに関するアンケートがあります。ぜひご協力ください。

  • No : 3145
  • 公開日時 : 2019/09/11 10:16
  • 更新日時 : 2019/10/23 11:49
  • 印刷

macOSでScanSnap Homeを使用した場合に、「ディスクに対するフルアクセス許可が必要です。」のメッセージが表示されます。

回答

macOS Catalina v10.15以降、OSのセキュリティ強化により、ScanSnap Homeでスキャン時に利用しているフォルダに対するアクセスが制限されました。
ScanSnap Homeを使用するには、macOSのシステム環境設定からフルディスクアクセスの設定を有効にする必要があります(※)。

※フルディスクアクセスの設定を行った際、ScanSnap Homeはスキャンしたイメージの保存やその管理で使用するフォルダのみをアクセスし、その他のディスク領域はアクセスしません。
 


 

下記の手順で、ScanSnap Homeに対してフルディスクアクセスを有効にした後、改善されるかお試しください。

  1. 上記のScanSnap Homeのメッセージ画面で「"セキュリティとプライバシー"を開く」ボタンをクリックするか、またはmacOSのシステム環境設定で「セキュリティとプライバシー」画面を開き、「プライバシー」タブをクリックして左のリストで「フルディスクアクセス」を選択してください。

     
  2. 左下の アイコンをクリックしてください。

     
  3. システム管理者のパスワードを要求されますのでユーザ名/パスワードを入力し、[ロックを解除]をクリックしてください。

     
  4. 「+」ボタンをクリックしてください。

     
  5. アプリケーションフォルダ内の「ScanSnap Home」を選択してください。

     
  6. 下記のメッセージが表示された場合は、[今すぐ終了]をクリックしてScanSnap Homeを終了すれば、フルディスクアクセスが有効となります。
  以上で、フルディスクアクセスの設定操作は終了です。

アンケートにご協力ください。お客様の問題は、この回答で解決されたでしょうか?

ご意見・ご要望 個人情報は入力しないでください。
また、お問い合わせを入力されましてもご返信はおこなっておりません。
頂戴したご意見、ご要望は、今後の改善に活用させていただきます。