コンピューターがスキャナーを認識していない可能性があります。
ScanSnap ManagerのSアイコンが表示されているか確認します。
Sアイコンが表示されている場合、アイコンの状態を確認します。
Windowsの場合
コンピューターの通知領域近くにScanSnap ManagerのSアイコンが表示されているか確認します。

上向きの矢印の隠れているインジケータ―内も確認します。
※表示されていない場合は、コンピューターの「スタート」-「すべてのアプリ」-「ScanSnap Manager」-「ScanSnap Manager」をクリックします。
ScanSnap Managerのアイコンが
または
の場合、
以下のFAQを参照してください。
ScanSnap Managerのアイコンが

の場合、
ScanSnap本体の[Scan]ボタンから読み取りできるか確認します。
[Scan]ボタンから読み取りができない場合、Windows Defender ファイアウォールによってプログラムがブロックされている可能性があります。
[ブロックされているかの確認方法]
※原稿をScanSnapにセットします。
- ScanSnap Managerのメニューからスキャンできるか確認します。
通知領域近くのScanSnap ManagerのSアイコンを右クリックします。
- 表示されたメニューの一覧から「片面読み取り」または「両面読み取り」を選択し、原稿がスキャンできるか確認します。
- メニューからスキャンができた場合、ScanSnap Managerが「Windows Defender ファイアウォール」によってブロックされている可能性があります。
「Windows Defender ファイアウォール」の設定でScanSnap Managerをブロックしないよう設定します。
Windows Defender ファイアウォールの設定方法
- コンピューターの「スタート」ボタンをクリックして、すべてのアプリの一覧から「Windows システムツール」-「コントロールパネル」の順にクリックします。
- 「コントロールパネル」が表示されます。
右上の「表示方法」で「カテゴリ」を選択します。
- 「システムとセキュリティ」をクリックします。
「Windows Defender ファイアウォール」の「Windows ファイアウォールによるアプリケーションの許可」をクリックします。
- 「許可されたアプリおよび機能」の一覧が表示されます。右上の[設定の変更]ボタンをクリックします。
- 「許可されたアプリおよび機能」の一覧に「ScanSnap Manager」があるか確認します。
「ScanSnap Manager」がある場合、「ScanSnap Manager」の左側のチェックボックスにチェックを付けます。
複数表示されている場合、すべての「ScanSnap Manager」にチェックを付けます。
- 「プライベート」や「パブリック」のチェックボックスをクリックし、通信を許可するネットワークにチェックを付けます。
複数表示されている場合、すべての「ScanSnap Manager」の「プライベート」と「パブリック」にチェックを付けます。
- 「OK」ボタンをクリックします。
- 右上の「×」ボタンをクリックし、コントロールパネルの画面を閉じます。
- ScanSnap本体の[Scan]ボタンから読み取りできるか確認します。
macOSの場合
DockにScanSnap ManagerのSアイコンが表示されているか確認します。
※表示されていない場合は、Finderの「移動」-「アプリケーション」-「ScanSnap」-「ScanSnap Manager」をクリックして、起動します。
ScanSnap Managerのアイコンが

または

の場合
以下のFAQを参照してください。
以上で操作は完了です。
重要
登録されたプログラムの使用するポートが、外部からの通信を受け付けられるようになります。
ファイアーウォールの設定変更については、リスクなどもご確認のうえ、お客様の責任において実施していただきますようお願いいたします。
弊社は、この設定変更によって生じた損害および障害につきましては一切責任を負いません。